こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

命を守るためには大きな決断がいる。

おはようございます。
今日の大阪もまた雨模様です。
洗濯物が溜まります。
月火曜日に晴れ間があるようで
心待ちにしています。



アメリカの新大統領バイデンさんが
就任すぐに行った事は
いかにも高そうな皮の表紙が付いた
大統領令に署名された事ですが
いったい何に署名されたのかなぁと
思いながらTVを観ていました。


WHOやパリ協定に復帰する事や
移民を入れないための
国境の壁建設を中止する事などは
テレビで伝わっていましたが、
原油パイプラインの建設中止にも
署名された事を知りました。


先住民族が「聖地を汚される」事に反対し
飲み水として利用している川の汚染や
途中で油が漏れていても
住民には知るすべがない事など
多くの懸念があったようです。


建設中止は雇用をなくす問題などがあるようですが
弱い立場の先住民族の声が尊重され
とても嬉しく思いました。
この問題を知った時
いくら抗議しても大アメリカの権力には
かき消されるんだろうなぁ…と
悲観的に思っていましたが
大統領が変われば大転換になった!


日本もこのまま行ったらドツボだという事を
多くの国民がうすうす判っている訳で
1日も早く政治を変えて
私たちの命の危機を脱するために
政策大転換が必要だと強く思いました。



昨日、産直野菜が届きました。
梅の木を剪定された時に払った枝を
1本この時期に入れてもらえます。
一足先に我家に春を届けていただき
とても嬉しく思いました。



さっそく野菜の下ごしらえ。
病院食のようになりましたが
お昼ごはんにいただきました。
最近は野菜が身体に優しくて
食べていて幸せです。


PVアクセスランキング にほんブログ村