こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間関係で気づいた事。

おはようございます。
今朝は雨です。



梅雨が短くて
水不足を心配していたので
ありがたい雨ですが
降ったら降ったで
豪雨の被害が心配です。
うまく行きませんね。


先日、久しぶりに雨が降った日
木のそばへ行くと
とても良い香りがしました。
酷暑が続いて苦しかったのでしょうか
生き返った!ありがとう、と
喜んでいる気持ちが
伝わって来るようでした。



産直野菜は土曜日に届けられますが
メルカリで買うタイミングを
ずらして購入しても
収穫作業の都合で重なってしまいます。
こうなると
一人暮らしは必死です。



とうもろこしは即チン。
これまでは電子レンジを使う事に
抵抗があったのですが
もう老い先短いからいいか
と思って、レンチン2分して食べたら
楽でめちゃくちゃ美味しかったです。
これは虫の確認で皮を剥いて
届けられましたが
皮まま洗ってチンした方が
皮の香りがしてもっと美味しいですね。
1本食べて
1本はコーンご飯にしました。
お行儀が悪いのですが
ご飯を炊くときに入れて置いた
とうもろこしの芯が
一番美味しかったです。
芯のすきまに米粒が入り込んで
最高のご馳走でした。



au の通信障害を他人事だと思っていたら
昨夜、私も繫がりませんでした。
ご近所さんが訪ねて来られたようで
たまたまお風呂に入っていた時間帯で
電話も繋がらない
インターフォンにも出ない
と、心配して貰っていたようです。
(常に家にいると思うのも不思議なのですが…)
固定電話にかけて来られて
安否確認はして貰えましたが
やっぱり固定電話は置いておいた方が
良いのかなぁと思いました。
とにかく、心配して貰える人がいて
良かったです。


先週、金曜日に出かけた先で
短い時間ですが
蝉が鳴くのを初めて耳にしました。
昨日はゴミ捨てに行ったら
道路に1匹だけ死骸がありました。
天気はこうだし、木は切られるし
蝉も生きにくい世の中です。


否定から入る人。
最近、ずっと気になって
今日のメーンテーマにするつもりが
またまた他の事が長くなって
書けなくなりました。
また聴いてください。
そう言いながら、日が経つと
頭から消えてしまうのですが…。


とにかく、否定から入る人は
悪気はないんだけれど
脳にそういう癖がついているので
自分がそれに早く気づいて
治す方が良いようです。
相手はただ聴いて欲しいだけなのに
否定をしても何の意味もない。
相手の気分を悪くさせるだけです。
相手の話をゆっくり聴いて
自分の頭に否定のセリフが浮かんだら
「これか、これか。」
と気づいて
言わないようにしたら
人間関係は良好に保てる感じ。