こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

楽しい事も2日続くと疲れてしまう体力しかない。

こんにちは。
今日は1日お天気が悪いようす。
朝、用事で出かけましたが
ちょうど雨に降られず
良かったです。4,999歩。
午後にもう一度歩きます。



最近、4時間は続けて寝ているようで
目が覚めてど~んと
嫌な気持ちに襲われながらも
ぼちぼち手先から擦って
血行を良くしていくと
頭もなんとか前向きになって来て
足の体操が出来ています。
特に今朝は気分良く
起きる事が出来ました。


お恥ずかしい話ですが
数日前は夜中に「お母ちゃん!お母ちゃん!」と
うなされていたので
精神的に、若干落ち着いて来た気がします。



昨日は友人とお花見&ランチに行きました。
占いの先生のお店がすぐそばなので
クッキーを買って寄ってみましたが
残念ながらお留守でした。
花桃が可愛く咲いていました。
ランチのスープが美味しかったです。
小松菜とキウイとなんとか。
友人の話は、少し退屈でした。



4時過ぎに帰ったのですが
とても疲れていて
届いていたCOOPの品物を中に入れ
洗濯物を畳んだら、お風呂に入る気力もなく
このまま朝まで寝たい気分でした。
横になって自分の体調をうかがっていたら
元同僚の男性から電話。
あ~、お風呂抜きだなぁと思いました。


「無いものさん、今朝うちのピンポン鳴らさなかった?」
とおっしゃいます。
鳴らす訳ないやろが!家、知らんのに。
朝の9時にマンションのインターホンに
名前を言って訪問客があったのですが
家まで来られなかったらしいのです。
少なくとも私ではありません。
たぶん、後で家を間違えて
ピンポンした事に気づかれたのでしょう。


この男性も一人暮らしで
コロナの前はピーチに乗って
(確か、1,000円で乗れたとか言ってはりました)
あちこち海外旅行に行かれていたのですが
今は楽しみが減っておられます。
家では大きな声で歌えないので
いつも行く喫茶店で歌われているそうで
「カラオケあるんですか?」
と聞いたら、そうじゃなくて
「桜田淳子が流れて来たら、
 クッククック♪クッククック青い鳥~♪って歌うんや。」
と歌われました。
「その方が変なおっさんや!」
と言ってやりました。
その後、郷ひろみの歌とか聴かされました。
いっぱい笑ったので
時間は取られましたが、私もスッとして
夕食の準備をする気力が回復していました。



4月から又年金が減らされるようで
どこか支出を減らさないといけないのなら
何だろうと考えたら、
固定電話の解約と産直野菜かなぁ…。
災害時に固定電話があった方がいいとか
言う人もあるし
食糧難の時に今までのつながりで
野菜が届けてもらえるかもとか
ぐじゃぐじゃ考えて
二の足を踏んでしまいます。