こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「継続は力なり」と何回自分に言い聞かせたら良いのやら。

おはようございます。
やっとお天気になりました。
洗濯物を一気に干しました。
スッとしました。



“ あしたも晴れ!人生レシピ ” でやっていた
筋トレをしてみました。
横を向いて足を上げる運動は
以前からやっていたのですが
写真のようにひじを立ててしないで
頭の下に腕を枕にしてやっていました。
写真では横になって垂直にひじをつきます。
大切な事は上半身を曲げずに
まっすぐ保ち、
肩の真下にひじが来るようにする事です。


やってみて発見したのですが
脇腹にまったく筋肉がないようです。
ぐらぐら、ぐらぐら
前後にふらついて姿勢が安定しないのです。
前にぐらっと来て、ベッドから落ちかけました。
昔、高校の先生がベッドから落ちて
亡くなられているので要注意です。


私は足が悪く、特に右足の動きがイマイチで
横を向いての足上げが少ししか出来ません。
それで始めた運動ですが
足どころか脇腹の筋肉が全然ない。
「足だけで歩くのではない」と言われる通り
お腹とか背中とか etc. あちこち頑張らねばなりません。
私のような筋肉ゼロ人間は
ちょっとやったら効果がすぐ出るのです。たぶん。
1日10回足を上げるだけ。
続けてやれるかどうかがミソ。



お尻の筋トレ。
椅子から少し距離を取り、
軸足がぶれないようにしっかりと立つ。
上げる足のつま先を外側に向け
外回り内回り、それぞれ10回づつ回す。
その時、腰を反らさない。身体は正面を向く。
偉そうに言って、まだ1回しかやっていません。
今日は絶対2回目をします。
自粛中はやっぱり、
筋トレと脳トレざんまいやねぇ。



とか言いながら、これと言って何もせず
だらだら過ごした雨の日々。
暇なので、ついメルカリでポチリました。
トルコガラスのアンティークネックレスです。
将来、占い館を開店したら
レースのブラウスにこんなの着けて
神秘的にあなたの未来を予言します。うそ。
(ちょっと本気?)



PVアクセスランキング にほんブログ村