こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

本には適量の文字数があると思うのですが…。

こんにちは。
どんよりとしたお天気です。
夜は早く寝てしまい
2時頃に目が覚めるという人から
深夜にラインが来て
何だか難しい事が書いてある。
それが原因でもないのですが
こちらも変な睡眠になって
3時過ぎにトイレに行き
二度寝三度寝。
トイレに行ったお陰で
足の体操が出来ましたが
起きたら、すでに8時になっていました。
お昼になるのが早いです。



お尻の筋肉が落ちると
足首が固くなり
歩く歩幅が狭くなるようです。
歩く歩幅が狭くなると
ける力が落ちて足首が固くなり
つまずきやすいし
運動量が落ちて
お尻の筋肉が落ちる。
お尻の筋肉が落ちると
足首が固くなり…
今の私の状態。
古い録画を観ながら
お尻の筋トレをしています。



「植物の根と、人の内臓は、
 豊かな微生物生態圏の中で、同じ働き方をしている。」


本の紹介を見て、面白そう!と飛びついて
メルカリで買ったのはいいけれど
むちゃくちゃブットイ本。
字も小さくて詰めつめに書いてある。


書き方が回りくどいと言うか、
だいたい翻訳の文章が好きでない。
日本の文章は美しいけれど
外国の本って翻訳が入るからなのか
昔から好きになれないのです。


かいつまんで読んでみたら
内容は面白そうです。
コーヒーはやっぱり飲まない方がいいのかな…
と、コーヒー3杯目を飲みながら
自分の食生活の反省をしつつ本を読む。
庭作りはまず土壌から。
「庭から見えた、生命の車輪を回す小宇宙」
そう言えば、ミミズに何年会っていないだろう。
ベランダで何か作ろうかな…と、ちょっとワクワク感。
コロナに対しても
参考になる事が一杯書いてあるし。
買って良かった気もするし
買わなかったら良かった気もするし。


N君の大腸がなかなか安定しないので
「情報を得たら伝えるわ。」
とラインをしたのはいいけれど、
伝えるまでに10年はかかりそうです。
お互い生きているかなぁ。



PVアクセスランキング にほんブログ村