こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

顔の筋肉。心の筋肉。筋肉は裏切らない。

こんにちは。
朝から用事で出かけ、
帰り道に気づいたのですが
私、本格的にうつみたい。



歩いていて
顔が固まっている事に
気づいたのです。
特別いやな事があった訳でも
ないのですが
表情筋というやつが
ちっとも動いていないのです。
自分でこれは変だなぁと思いました。
考えたら兄の顔も
普通にしている時の顔は
固まっている感じです。
飯が不味い!と怒鳴っていた顔や
透析をする前の不調なへの字眉毛の顔
背中を丸めて食事をする時の
哀れで情けない顔が
あまりにもインパクトがあり過ぎて
気付いていませんでした。
(兄はどちらかと言うといつもニコニコしていて
 甘い顔のいい男でした。)


それで用事の後は
ソファーで横になっていました。
ずいぶんマシになりました。
また夜には兄が帰って来るのかと思うと
心がくら~くなるのです。


ここまで書いていて
そう言えば、ご近所の高齢の人は
ほとんどの人の顔が
固まっている事を思い出しました。
面白い話をされているのに
顔を見たら恐い顔だったので
あれ?っと思った事がありました。
そう、そう、そうでした。
やっぱり、顔の筋肉も動かさないと
老化しますもんね。
仕方がない。


元々、楽天的でありながら
神経質な自分ですから
自分で自分のごきげんを取って
残りの人生、やり過ごしていきます。



木曜日は仕事の日でした。
兄のクリニックへ行くので
電車の時間まで12分。
スーパーで買った
サンドイッチと
お気に入りの飲み物を昼食に。
イートインが満席で
炎天下のベンチに座り
5分で食べる。



火曜日のお勉強は
織田作之助でした。
終わった後、お好み焼きを
食べに行きました。
ご一緒した元同僚は
昔から堅実派です。
毎月のお小遣いは10,000円と
決めておられます。
それでも使う時はど~んと使うタイプ。
最近はダイアモンドプリンセスに乗って
クルーズを楽しんで来られました。
年末には“ある宗教団体”に
まとまったお金を寄付されているようです。
すごいね。


私が22歳、彼女が23歳の時に
知り合ったのですが、
お金の使い方も人生の生き方も
まったく違ったまま
今もまったく違うのですが
共通点も多くて
ずっと仲良くさせていただいています。
この方の息子さんも
うつになられて
いろいろと辛い事もおありです。


話はまったく変わりますが、
今日の松坂慶子さん
良かったわぁ~
感動して涙が出そうになりました。


とりとめのない話をして
すみません。
はぁ…少し気が晴れました。
ブログって、やっぱりいいですね。
リアルでこんな話をしていたら
だいたい途中で腰を折られますからね。
ただ、聴いて欲しいだけなのに…
そうはいかない。