こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ご用を納めたつもりが、今夜ご用納めpart2。

おはようございます。
今年もいよいよ後2日になりました。
日本各地に大雪のおそれ
コロナに加えて大変な年末になりました。


6時現在、
室温 21.6℃ 湿度 41.0%
どっと寒くなるのかと覚悟して起きましたが
いつもと変わらずでした。


と思って、玄関のしめ飾りを付けに出たら
雨がずいぶん降っていて冷え冷え。
あわてて家に入りました。



昨日は最後の回のCOOPさん。
階下でお兄さんに会ってしまったので
居留守は使えません。
納品に立ち会って
空き箱を持って帰ってもらいました。
後は明日のお節料理の受取り。
1年大変お世話になりました。


お正月のお酒を注文していました。
金箔入りは高いので
お土産に貰っていた金箔を
ちょっと使ってみようと思います。



この前、外飲みの御用納めをしたはずが
今日は悪友と飲みに行くはめになりました。
2,000円を借りているので
返すついでにいつものお店に行きます。
コロナの感染リスク
何が怖いって、悪友が一番怖い。
とにかく大阪のトランプですから。
今、感染したら
確実に大阪では殺されますね。


ひとつのお皿をつつき合うのが
居酒屋の楽しみですが
今はそんな事は出来ません。
別々に注文をしたいのですが
そんな事をしたら絶対に悪友は怒ります。
私が残したラーメンのお汁を飲んで
味見をする人間ですから。


1本の取り箸を2人で使うのもいけません。
店主に貰うのも気が引けるので
家から持って行く事にしました。
これで私が半分半分にして
自分の分は取り皿に入れ
半分取ったきれいなお皿のまま
相手に差し出しています。


「はい!アスパラ天!」
とか言いながら
店の人が食べ物の真上で
声を出すのが嫌いです。
あれは止めて欲しいけど
人間、そこまで行動変容は出来ないようです。


後は、席がカウンターなのが気になります。
出来るだけ距離を取ろうと思います。
透明パネルの作り方が
ネットで教えて貰えますが
これを店に持ち込んだら
100%怒られそうで止めておきます。


こんな寒い日に
コロナ怖いと言いながら
飲みに行かなくても良いものですが
誘われるとつい行ってしまう
性格が変えられません。


PVアクセスランキング にほんブログ村