こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

男女の間に友情は成り立つのか。

おはようございます。
いよいよ今年も後3日になりました。
年末2日間は寒いと言うので
昨日は玄関前を掃除しました。
ホースをベランダから引っ張って
ガーガー放水して黒い汚れを流しました。
スッとしました。



昨日は年賀状を出しました。
高齢で年賀状を卒業された方
亡くなられた方
メールにしようと言われた方
自分も意識的に数年前から
0枚に近づけようと枚数を減らして来て
今年は18枚になりました。
プリンターが壊れていて
初めてスーパーで印刷済みのはがきを購入。
20枚 2,904円。1枚 145円。
宛名と差出人名と近況を書いて
ポストに入れたらホッとしました。


現役の頃は
旧姓使用をしているので
戸籍の名前と通称名と義兄の分と
3種類の年賀状を作っていました。
郵便局のノルマがきついようで
知人に協力して購入していました。
お金も時間も要りました。
今は楽ちんです。



この前、N君と飲んだ後
つられてお菓子を買ってしまいました。
おかきの袋 190g 1,000円もするので
「これ、1,000円!高くない?」
と声に出して言ってしまいました。
「美味しいねん。種類もいろいろ入っている。」
とおばちゃんが言います。
美味しいのか…。
おっちゃんが(今考えれば気分を害したのかも)
私とN君の仲を詮索します。
おばちゃんがフォローしています。
男と女が飲んでいると不倫としか思えない
狭量な日本人。外国知らんけど。


学生の頃は、よく
「男女の友情は成り立つのか」
などと論議した事を思い出しました。
懐かしいです。
悪友も私も「成り立つ」派。
ほとんどの周りの人間は「成り立たない」派。
悪友は恋愛感情が低い感じです。
好きになった事がないと言います。
私は恋愛はゲーム。
3か月で飽きてしまいます。
性別を超えた友情が
とても高等なものだと思いました。
今は歳を取って
みんな男も女も関係なく
存在をいとおしむ感じです。
歳を取るって楽しいなぁと思いました。
寂しい面なのかな?


結局のところ、
お好みあられを高いと言った手前
2袋も買ってしまいました。
食べたら、美味しかったです。
開けた袋は早めに食べろと書いてあります。
コレステロールには悪いです。



PVアクセスランキング にほんブログ村