こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

“都構想”もういい加減に止めて欲しいです。

おはようございます。
良いお天気です。
洗濯物を干しました。
掃除をしないといけないけれど
めんどうです。
ゴミは捨てに行きました。



大阪市の住民投票が済んで
「大阪市を廃止して4つの特別区に再編すること」は
否決されました。
「身を切る改革」とか言いながら
政党交付金は全額もらい、
何に使ったのかも分からないグレーな政党
大阪維新。
学校に配ると言って
思いつきで作ったフェイスガード。
いくら無駄にしたの?


都にもならないのに “ 都構想 ”
そもそも看板から詐欺です。
「え!都にならないの?」と
鳩が豆鉄砲を食らったような顔で
ビラを受け取ってくれた若者。


自分たちの野望のために 
市民の血税を100億円以上もかけて
2回も住民投票をした責任は重いです。
その反省もなく、
否決からなんと4日後には
今度は「総合区」にして府市行政一元化。
大阪市を8総合区にすると言います。
要するに“都構想”と一緒やないの!
住民投票はなんのためにやったん?
「民意」を軽視する輩どもめ!


「負けたら政治家としてはもう終了です」
と言いながら、市長の任期は全うするって
なんか変…。
政治家として終わった人が
後3年も市長をするって
これも詐欺みたいな話です。
「僕の時代にもう二度と都構想の話はしない」
と言いながら、代替案はまるで“都構想”と同じ。
これも詐欺やん。
また市長選をしている場合じゃない。
今はコロナ対策や。
選挙管理委員会も大変だし
お金もかかるし。と思ったけれど…
松井市長には今すぐ消えていただきたい!


もう、頭のてっぺんまで
腹が立っています。
元同僚は市議選出の政党すべてに
「全区を残せ、市の予算を府に流すな!」
と電話をされました。
市長のリコールも考えましたが
維新人気は強いし、
総合区を提案する2月市会までに
38万筆の賛同署名を集めるのは無理
となりました。
何かいい方法はないものでしょうか?
若者のツイッターを見ても
ヒントが出て来ません。
これと言った運動に行き当たりません。
トホホです。



話は変わりますが、
この前、親戚3家庭の分と私に
みやげを息子が用意してくれていました。
「お母さんには荷物になるから、小さいのを。」
と何回も言っていたので
小さい箱に入った上等のお菓子を
思い描いていました。
そしたら、写真の「おまきちゃん」
三笠饅頭1個です。
栗は入っていたけれど、ひどくない?
食べたら美味しかったけど。
差つけすぎ。


相談した義姉は
「小さい物と大きい物なら、私は小さい方を選んで生きて来た。」
と言われました。修道院に2年おられた人です。
私は絶対大きい方がいいなぁ…と
考えながら聴いていました。
「置かれた場所で咲きなさい。」
とも言っておられましたが
「私は、自分の咲く場所は探したい。」
と、息子には後で言いました。
自分でしっかり考えて
答えを出すにはもう少し時間が要るようでした。





PVアクセスランキング にほんブログ村