こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

軍事費で武器を作る方がエネルギーのムダ遣い。

こんにちは。
暑いです。これが6月?
節電したらポイントあげるって
政府が言っていたような…
呆れて余計に暑くなります。



私が総理大臣だったら、
「熱中症は家の中でもなります。我慢せずにエアコンをつけてください。
 暮らしを応援するために、当面、消費税をゼロにします!」
くらいは言うのですが、
残念ながら総理大臣にはなれません。
原発をなんとか動かしたいから
電気が足りない、電気が足りないと
マスコミを使って煽っていますが
軍事訓練にどれだけ無駄なエネルギーを使っている事か。


武器をバイオリンに替えよう!
トラクターは戦車より役に立つ!
兵士の数だけ教師をつくろう!
兵舎を博物館にしよう!


軍隊を廃止したコスタリカのスローガンです。
未来を見ている国は
もう、軍隊を持ちません。
地球環境は待ったなしです。
年々暑くなる夏。
地球温暖化は節電して
ポイントを貰っても追いつきません。
戦争している場合じゃないし
日本を世界3位の
軍事大国にしている場合じゃない。



ベランダのプチトマト。
食べたら味が濃くて、美味しかったです。


一昨日、ポストに
就職先から郵便物が来ていました。
合格通知でした。
まず、落ちる事はないのですが
めちゃくちゃ嬉しかったです。
息子に見せました。
すごい!と喜んでくれましたが
コロナ感染を気にしていました。
というか
この暑さ…私、無理ではなかろうか…。
コロナは注意はしますが
罹っても仕方がないかくらいに
思っています。
合格はしても、即働けるという訳ではないので
出来るなら涼しくなってから
「来てください。」のお電話が入る事を
願っています。



昨夜、4時間くらい寝られて
今日はわりあいに元気で
予定をこなす事が出来ました。
勉強会の追加資料を作る事もできたし
余裕のよっちゃんです。
2時過ぎに干した洗濯物も
風がきつくて乾きそうです。


一昨日の晩、息子がなんばで
買って来てくれたシフォンケーキ。
とても美味しかったです。
また食べたいと思って頭から離れません。
やっぱり、平和でないとあかんわ。
今の政府に任せていたら
シフォンケーキも食べられなくなる。
日本を守れ!軍事費増やせ!
そういう人たちに
議員をやらせたらあかんわ。
しみじみと思います。