こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

悩みの多い兄と息子。(&「都構想」反対!)

おはようございます。
室温 26.0℃ 湿度 42.0%
今朝、ゴミを捨てに外へ出たら
すっかり秋でした。



昨日のお昼、兄と息子と3人で
久しぶりに食事をしました。
兄は元気なような元気でないような…
よくしゃべりました。
私が言う前に、
大阪市を廃止する住民投票は
「反対と書きに行く。」と言っていました。


食事の後、息子は下げて来たパソコンで
仕事をすると言ってカフェに行きました。
休みの日でも仕事があります。
おかしな話だと思います。


いつもの事ですが
思った以上に時間がかかり
乗るバス停を間違えたりで
帰って来たのは9時前でした。
冗談で「泊まっていき。」と言ったら
本当に泊まっていきました。
月曜日は出勤だし
当然帰ると思っていたので
パジャマは洗濯機にほり込んだし…
晩ご飯を食べると言うしで
え~、と言う感じです。


仕事をやめるかどうか
次の仕事をどうするのか
いろいろ話を聴きました。


そう言う訳で
今朝は5時半起きで
6時過ぎの電車に乗って
岡山まで帰って行きました。
同じ人間かと思うくらい
テンションが低かったです。


前夜には、仕事を辞めると決心し
今日来る上司に話すと言っていましたが
一夜明けると不安になって来たと言います。
夜に大事な事を決めてはいけないと
誰かが書いてはったでと言ったら
今の仕事を続けながら
次の仕事の勉強をした方が
賢明かもしれないと言っておりました。
いつものように
ベランダから駅に向かう息子を
姿が視界から消えるまで見送りました。
寒かったです。



昨日は梅田やなんばで
良いお店がないかと
いろいろとネットで探しましたが
ここと言う所がなくて
天王寺の “ 阪口楼 ” で
普茶料理を食べようと思いつきました。
昔、若い頃に職場の先輩が
食べに行った話をされていて
自分は行く機会もなく
いつかは行きたいと思ったままでした。
当日では無理かなぁと思いながら
電話をしてみたら
年配の女性が電話口に出られて
今は営業をしていないと言われました。
ショックでした。
それで、いつも行く
鰻のお店に行く事にしました。
お得な昼御膳を予約して
食べたい物を追加しました。
ビールを飲んでいたら
兄が腰あたりが痛くなり
飲むのを止めました。
中瓶2本で納まり
お会計が安く済みました。




《 都構想反対!私が生まれ育った大阪市をなくさないで。》






はっきり言って
“ 大阪都構想 ” の中身が判らない人が
ほとんどだと思います。
中身は分らないけれど
維新はがんばっている
吉村さんの言う事だからと
賛成するのは待ってください。
中身が分からないから投票には行かない
行っても白票を投じる、では困るのです。
賛成票が1票でも多ければ
分からないまま
大阪市は廃止されるのです。
住民サービスが低下して
こんなはずじゃなかったと思っても
大阪市には戻れないのです。


中身が分からない住民投票を
こんなコロナ禍に
急いでする必要はありません。
賢明な大阪市民のみなさんが
“ 反対 ” 票を投じられて
大阪市を守っていただけるよう
心から願っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村