こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間はロボットじゃない。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
息子が明日急に帰って来る事になり
冬用シーツを洗って干しました。
明日は大阪の会社の採用試験があるそうです。
夜にあるって驚きです。



Sちゃんご愛用の “ ガチャガチャ ”に
真珠ガチャってあるんですね。
今朝の羽鳥慎一モーニングショーで
紹介していました。
宇和島の本真珠を使った
アクセサリーが1,000円ですって!
昔、映画館で抽選券かなんかで
割引きして売っていましたね。
安いのか高いのか分からないけれど
男性が主に買っていたような。
私も職場の人に貰った事があったけれど
デザインがもう一つでした。
今は安い物でもデザインがいいから
充分、楽しめます。



大阪、住み良いはずの大阪…
どうなって行くのだろう。
住民投票、コロナ禍で
あんなにがんばって勝ったのに。
サイレントパレードも参加した。
毎日、毎日、がんばった。
自転車の前かごに私がプリントした
プラカードを貼り付けて走る。
玄関ポストにも張り出して
ご近所に恥ずかしいも言っていられない。
大阪市がなくなる。
不安で毎日寝られなかった友人たち。
勝ったのに、なにこれ?
数の暴力、マスコミを牛耳った者勝ち。
投票結果をねじまげて解釈している。
がんばったのは住民ひとり一人。
政党だけじゃない。
住民ひとり一人
頑張ったから勝てたんだ。
維新にはそんな力はない。
人と人を対立させて
のし上がって来た人たち。
「身を切る改革」と勇ましい言葉を
シャワーのように浴びせながら
福祉、教育、文化を切り捨てて行く。
その口で「住民サービスは向上します」と
平気でうそを言える人たち。


沖縄の人はもっとひどい目に
合っているんですね。
7割以上の人が反対しても
国によって辺野古の海を埋め立てている。


大阪は悲しい事に、あの連帯の力が弱い。
今、大事なのは保守も革新も乗り越えて
大阪を住み良い町にして行く柔軟な心。
地方自治を守る連帯の力。
年寄りがどうの若者がどうの
金持ちがどうの貧乏人がどうのと
分断しようとする力にNO!



PVアクセスランキング にほんブログ村