こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

息子にはゆるく生きて欲しい。(&「都構想」反対!)

おはようございます。
今日の大阪は雨で肌寒いです。
室温 26.5℃ 湿度 38.5%
いつものようにベランダ全開
半袖姿では、さすがに寒く感じます。



今週は何だかんだと用事があって
日曜日以外は、毎日の歩数が
目標6,000歩を越えました。
このまま続けば良いのですが…
お酒は350㎖1本なら
飲んで良いと言われていますが
日本酒が残っているので
5勺くらいプラス飲みをしてしまいます。



今日は息子が帰って来ます。
なんばのお店で散髪をするため
岡山から新幹線に乗って
わざわざ帰って来ます。
ちょうど産直野菜が届いたので
しっかり野菜を食べさせようと思います。


昨日、NHKでやっていた
あしたも晴れ!人生レシピの
「ゆるい生き方 不要不急の陰で」
の録画をいっしょに観ようと思っています。
はじめは、羽鳥慎一モーニングショーの
「銀行マン出世ピラミッド」を
いっしょに観ようと思っていました。
玉川さんの「退路を断った人の方が大物になる」
という言葉が参考になるかと思いました。
でも、あしたも晴れ!の phaさんの話の方が
今の息子の参考になるかもと思い直しました。
「こうあらねばならない」という思いが強いので
近づいて来た30歳代を前にして
焦り、苦しんでいるのだと思います。


「 息苦しい社会への疑問を発信するブロガー・phaさん
 定職につかず、ネットや散歩、猫と遊ぶ日々。
 “ だるい ” を大切に、ゆるく生きる。」NHKの番組紹介より引用。


タイプが違うから、参考にならないかな…。
お金がないと出来ないし…。
息子と言えども人の心の内は見えないから
つまらなそうに観て
その時は受け入れなくても
きっといつか参考になるはず。




《 都構想反対!私が生まれ育った大阪市をなくさないで。》



うちの兄が敬老パスを
ものすごく喜んで使っています。
継続させて欲しいなぁ。
コロナ禍の学校は
感染予防が大変です。
こどもたちにゆとりを。
先生にゆとりを。
30人学級、ぜひ実現して欲しいです。
少人数学級でいじめも減ります。



PVアクセスランキング にほんブログ村