こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

市議会の傍聴に行きました。

こんにちは。
朝、
室温 29.5℃ 湿度 63.5%
起きたすぐには
いよいよ秋だなぁ…と感じたのですが
騙されました。
ベランダに出たら真夏でした。
日差しガンガンです。



息子が帰って行きました。
始業時間に家に着くギリギリ
7時過ぎの電車に乗って行きました。
出張でない時は
時折、在宅勤務をしているようです。
数えたら4年間に500日
出張に出ていたとの事。
ご苦労さまです。



以前は、大阪は田舎だと
東京で働く事にこだわっていましたが
最近は考える所があるようで
大阪に戻りたいと言っています。
私もそれはありがたいのですが
思うように転職先がある訳でもありません。
一応、昨日〆切の大阪府採用試験に
エントリーをしていました。
合格したら嬉しいけれど、すごい倍率ですし
今の大阪府はイソジン吉村のブラック企業です。
複雑な気持ちがします。


思い起こせば、私も20代の終わりには
人生これでいいのかと思い悩みました。
それから30年。
まだまだ人生には先がありました。
今、65歳を前にして、まだまだ先があるようです。
占いでは、息子の人生が拓けるのは10年先で
今は準備期間。
焦らず、ぶれず、人と比べず
10年積み重ねて行くように言っておきました。
「10年先にはブレイクすると占いの先生が言ってはったで。」
「ブレイクって、どんな風に?」
「理想の女性と結婚して、お金はわんさか儲かって
 すべてが上手く行くねんで。人生、パラダイスやん!
   松の木がぼよよ~んと伸びた大きな家に住んで
 敷地内に平屋の家建てるから、お母さん一緒に住もうと言ってな。」
と言ったら、少し鼻で笑っていました。



この前、マンモス展のそばで
沖縄物産展がありました。
紅芋ちんすこう、美味しかったです。
半分を勉強会に持って行って
自分も食べて、残りを息子に持って帰らせました。
結構、量が入っていました。
しま豚ジャーキーは要らないと言うので
今晩あてにしてビールを飲もうと思います。


今日は朝から市議会の傍聴に行きました。
往復歩いてウォーキングも兼ねました。
傍聴席は初め私だけでした。
後から女性が2人来られ、1人は若い方でした。
こんな所に来るのは
暇な年寄りばかりだと思っていたので
政治に関心を持たれている
若い方がおられるのは嬉しいかぎりです。
もしかしたら、議員志望なのかな…
とかも思いました。
私がもっと賢くて、もっと体力があったら
今からでも議員にチャレンジして
世の中変えてやるぞ!くらいの気持ちはあるので
若い人はどんどん勉強して、現場を見て
がんばって欲しいと思います。
悲しいかな、うちの息子にはそんな気はありません。
「人のために労力を使う気なんて、これっぽちもない。」
と常々言っております。
人のために働くって、やりがいがあると思うのですが…。


そんな訳で、帰ってからブログを手直しし
やっとアップが出来ました。
今からお昼ごはんをいただきます。
お腹が空きました。