こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

気力回復。今日は思いっ切り予定を完遂。

こんばんは。
また、ずいぶんサボっていました。
兄が自分の家に帰ると言って
昨日、今日といません。
最高に自由です。



透析クリニックまで
介護タクシーを使うと
1往復5,500円もかかります。
ケアマネさんが言われるには
「介護と付くが、介護制度は使えない。」
らしくて、
5,500円×週3回×4=66,000円!!
片道2kmもないのに…
年金生活者にこの金額は出せません。


それで、体調もある程度戻ったので
車椅子を押して通っています。
天気予報をしっかり把握して。
雨の日は困るけれど
もっと困るのは真夏の暑さ。
ここは66,000円を出して
乗り越えるしか仕方がない。


まだ十分体力が回復していないので
息せき切って車椅子を押しているのに
中身は忘れましたが
兄がぐじゃぐじゃ言い続けるので
つい腹が立って
頭をはたいてしまったのです。笑
ちょっと間を置いて(赤ん坊と一緒?)
「殺すぞ!」と杖を振り回されました。
身体の柔軟性がないので
車椅子の後ろにいる私には当たりません。
公道で修羅場になってもいけないので
何を言っても相手にしませんでした。
頭をたたいた事は謝りました。
「謝ったら済む事か!」
とか言っていました。



兄が出ていった後
息子と待ち合せて入った喫茶店。
パフェを食べました。
後悔しました。



この日は大変忙しくて
その合間の時間を使って
息子が兄に使わせている部屋の荷物を
この前買った家に持って行く
と言うのです。
レンタカーも手配したようで
台車や段ボールを用意して
私も手伝いました。
その後、兄を迎えに行ったので
くたくたでプッツン来たのでした。




5月3日 憲法記念日。
なんとか集会に参加出来ました。
“ 総がかり ” の取組みは
さまざまな意見の違いを乗り越えて
今の政治を良くするために
力を合わせようとする
最も大切な取組みだと思うので
私は大事にしています。


開会後すぐ兄の迎えに帰りましたが
少しでも参加出来て
嬉しかったです。
開会までに元同僚3人と
ランチをしながら
いっぱい話を聞いていただきました。
私だけミニ生ビールを飲みました。
これからも出来る限り
やりたい事はやろうと思います。



そんな、こんな、言いながらも
転倒していないか
不便をしていないか
兄の事は少し心配ではあります。
明日の雨も気にかかります。
息子は気にするな
ほって置けと言います。
そうだなぁと
私も思っています。