こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日は何も予定がなく、たいくつです。

こんにちは。
室温 30.7℃ 湿度 60.8%
洗濯物を干した後は
暑くてエアコンを入れました。
まだまだ酷暑は続きますね。



いつものように朝食を食べながら
羽鳥慎一モーニングショーを観ていたら
時間がどんどん経って
もう一度、お風呂場マットを干しに行ったら
最初の洗濯物がもう乾いていました。
日差しがきつ過ぎ!



スーパーへこまめに行かないので
食材がまた無くなって来ました。
ジャムもバターもないので
昨日の夕食に作った
焼きそばをトーストに乗せて食べました。
ネギとケチャップ、チーズも乗せて
焼いたら美味しかったです。


焼きそばは3人家族の時は
そばを4玉使いホットプレートで
焼きたてを食べましたが(夫が焼く)
独居老人になってからは
ホットプレートは押入れに直したままです。
そばは1玉。もやし1袋。
キャベツなどの野菜を入れたら
1回では食べ切れません。
半分を次の日の昼食に食べるので
そばは1食に半玉です。
ヘルシーです。



羽鳥慎一モーニングショーで
以前、玉川徹さんが
「氷だしのお茶を寝る前に飲んでいる。」
と言われていました。
“ うっすいお茶 ” と羽鳥さんに何回も
茶化されて(お茶だけに)いましたが 
氷だしにしてゆっくり抽出すると
苦みや渋みが少なくて
とても美味しいらしいのです。
カフェインが少なく
エピガロカテキンとテアニンという
2つの癒やし成分を有効に摂取出来て
身体に良いし、安眠出来るようです。


いつも飲んでいるお茶が切れて
容器が空いているので作ってみました。
分量を測った割には適当です。
お茶が少なかった気がします。
5gと書いてあったけど
他のには 25gとも書いてある。
お試しだから、まぁいいですね。



濾し器が付いていないけれど
まぁ、いいかな。
今夜が楽しみです。