こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自分に合った夏の過ごし方。

おはようございます。
今朝も洗濯物を干すだけで
ぐったりの暑さです。
室温 31.5℃ 湿度 62.5%


今朝の目覚めはイマイチでしたが
5時に起きて、昨日作った
予定表どおりに動いています。
ゆるゆるの予定表です。
朝の7時に温度計を見たら
すでに室温が31℃になっていました。
無理はしないで、もう少ししたら
エアコンを入れようと思います。


でも、あれですね。
テレビはエアコンをつけろ、つけろと言いますが
ずっとつけた部屋にいたら
身体が芯から冷え切ってしまって
本当は身体に悪いのでは?とか思ってきます。
暑さに少しずつ身体を慣らす事も
大事だと初夏には言っていましたし。
暑さに慣れた後は、
今度はエアコンに慣れないとダメなのかな。
私は、お風呂の湯舟にゆっくり浸かって
身体をリセットしています。


息子なんかは
「冷房ではなくて空調管理。頭を切り替えろ。」とか言いますが、
テレビが推奨する“羽毛布団をかぶってエアコンは夜通しかける”
なんて事は、昭和の人間としては出来ません。
少し前まで夏場は電気が不足するとか言ってたのに
どうなってるの?と思ってしまいます。
長嶋一茂さんが
「汗をかいて寝るのが好き」と言われていましたが
私も、どちらかと言えばそう。
普段はだらだらしゃべって大した事も言わない
長嶋さんですが、意見が一致して
ちょっと好きになりました。


要は、自分の身体の声に耳を澄ませて
自分に合った体調管理をするのがいいですよね。
みんな一緒ではないのだから。
夜中寝にくい人は、途中で目が覚めないように
夜通しエアコンを入れた方がいいだろうし
浜田 敬子さんなんかは、冷え性で
レッグウォーマーをつけて寝ているらしいし
それぞれですね。



65歳になったら
本来支給の年金になるので
手続きが必要です。
書類を作る前に
今まで来ていた封筒から書類を出して
要るもの要らないもの
整理をしました。
要らないと思っていても
もし何かで要ったらと残してしまいます。
こういう手続きは、言い回しが難しくて
読んでいても分かりにくいです。
定年後は書類手続きのボランティアをしたい
と思っていましたが
最近は、自分の書類も正しく書けているのか
自信がなくなって来ました。
まだ裸眼で小さい字も読めますが
長時間読むと疲れるようになりました。


お金に関わる事は個人情報に関わるし
身体の具合が悪い方に寄り添うには
家に入り込む事も不可欠で
トラブルが生じると恐いです。
新型コロナもあって余計にです。
本当は「10万円の申請を忘れていませんか!
               私が書類を書きますよ!コピーもしますよ!」
とか言って、ご近所を歩いて回りたいのです。
そういう時は炎天下でも平気です。
現実は甘くなかった。
“ 余生はやりたいと思った事をやる ” はずが、
夢はどんどん遠のいています。



昨日、世田谷区から
ふるさと納税のお礼状と証明書が届きました。
“ 区長 保坂 展人 ” の名前が嬉しかったです。
ぜひ成功させて欲しいです。


千代田区では、介護施設全職員に
定期的なPCR検査を実施するようです。
国が動かないので
各自治体が動き出しています。
大阪には期待出来ないので
私はひたすら籠ります。