こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

いちじくは美味しくて懐かしい。

おはようございます。
室温 31.6℃ 湿度 60.2%
昨夜、10時半過ぎに寝て
0時過ぎに暑くて目が覚めました。
息子の部屋のエアコンを
夜通し付ける夜にしようと思い
「冷房」を確認してスイッチを入れました。
やはり室外機の音が気になって
寝られませんでした。
しばらく我慢しましたが、気になって寝られません。
この前、「送風」で朝まで寝られたなぁと思って
送風にしたら、音は静かで
朝までぐっすり寝入る事が出来ました。
予定では6時までに起きるつもりでしたが
夜中にバタバタしたので
スッとは起きられませんでした。
ベッドで足の体操を久しぶりに行いました。
2週間後にコレステロールの受診があるので
今日から2週間、体操・禁酒・早寝早起きを
するつもりですが…どうなる事やら。



昨日、夕刻用事があって
久しぶりに外出。
人間と話が出来ました。
お勉強会です。
40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、
仕事もさまざま、家庭環境もさまざまで
貴重な時間です。


食材が切れて来たので
帰りにスーパーへ寄りました。
いちじくが並んでいました。
昨年の夏は、Kちゃんのブログを見て
私も食べたいなぁ~と思い
旬が終わるまで食べまくりました。
今年は私の方がお先にアップ。
「大阪朝取りいちじく」と書いてありました。
美味しかったです。
N君といちじくの話をしたら
「皮のまま食べたら美味しい。」と言うので
まねして食べましたが、まずかったです。


小さい頃はいちじく畑があちこちにあって
草ぼうぼうでほったらかしにされていて
毎日ただで食べていました。
だから、いちじくにお金を払って食べるのは
ちょっと抵抗を感じますが
お水にもお金を払って
COOPさんから買っているのだから
同じかな。


昔のいちじくは木からもいだら
白い汁が出て来て
手が荒れるから触るなと
ガキ大将から教わりました。
白い汁に注意しながら皮を剥き
丸かじりで食べました。
冷えていないので
そんなに美味しいとは思いませんでした。
つぶつぶがちょっと気持ち悪いし…。


現在のいちじくは、おしゃれさんです。
ケーキに乗っていると高いです。
Kちゃんのブログのいちじくも
とってもおしゃれ。
スマートにプレートに乗っています。


私のいちじくは幼い頃の畑の思い出。
じゅず玉取りや、つゆくさ遊び。
汗だらけで日が暮れるまで遊んだ
思い出の中の食べ物。
明日はちょっとおしゃれに盛ってみようかな…。



スーパーのレジに並んでいたら
マスクが売られているのが目に入りました。
50枚入り 1,408円(税込)
2箱買いました。
日本製は箱もしっかりしていて
商品説明もていねいです。
秋冬の大感染に備えて
キリギリスの兄用に買いました。
私は、中国製どさくさ紛れの粗悪品を
何回も洗ってへなへなになるまで使う予定です。
長期戦になりそうだから
やっぱり今度行った時にもう少し
買い足しておこうかなぁとか考えています。