こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

高みの見物。

おはようございます。
室温 31℃ 湿度 60%
朝はエアコンを入れず
自然の風を楽しんでいますが
10時近くにもなると
暑さでほんの少し頭痛がしだして
これはヤバいと思って、エアコンを入れます。
少し前より1時間以上
早く入れるようになりました。


昨晩、いつものように
窓も開けず扇風機も付けず
一人で “ おやすみ ” と言って横になりました。
昨夜は暑かった気がします。
「寝ている間に熱中症」とかTVが言っていたので
息子の部屋のエアコンをつけに行きました。
室外機の音が静かだったので
使い始めだけうるさかったのかな…
これならいいなぁ…
とか思いながら寝入りました。
朝起きたら、送風になっていました。
いやになりました。


      ( 画像はネットからお借りしました。)


息子は幼い頃からリンゴが大好きで
毎日、喜んで食べていました。
私も喜んで皮を剥いていました。
親は「好き」と分かれば
そればかり食べさせてしまう生き物です。


7月の初旬に帰って来た時に
買ったリンゴが残ったままでした。
最近は「要らない」と言うのです。
今回帰った時に剝いてみたら
やはりシャキシャキ感がなくなっていました。
「古いけど食べる?」
と言ったら、即、断られました。



せっかく剝いたし
もったいないのでジャムにしました。
焼きリンゴにしたかったのですが
あるはずのバターがないので
あきらめました。
COOPで頼んだつもりでいたら
申込み多数のため抽選になり、はずれていました。
リンゴはいちょう切りにし
お砂糖控えめで鍋で煮ました。
干しブドウとシナモンを入れました。
この前いただいたアオハタジャムのまねです。



今朝は産直野菜が届くと思って
昨日から楽しみにしていたら
お盆休みでした。
お知らせで読んでいたのに
忘れています。
COOPで水曜日に届いた
きゅうりを食べたらまずかったです。
美味しい野菜は包丁を入れた瞬間
美味しさが伝わる気がします。


暑いのでスーパーに行く気になれず
だんだん食材がなくなって来ました。


私は定年後の再雇用を
2年残して辞めたのですが
その表向きの理由は「暑いから」でした。
ブログで「暑いから仕事辞めてきた」と
書かれている方があって
私も辞めよ♪と決めたのでした。
もちろん、定年まで勤めたし
足の手術で障害者になり
普通より早く
年金が満額支給になっていたからです。
それでないと生活が出来ません。
ベランダの植木鉢に水をやりながら
異常なほどの日差しの厳しさを感じ
外へ出なくて良い今の生活に感謝しました。


こうして、エアコンが入った部屋で
のんびりしていると
日々の通勤や屋外で働く人の辛さが
分からなくなっているのかも知れません。


こんな庶民の私でさえ、そうなのですから
お金持ちの人たちは分からないのですよね。
新型コロナの蔓延と酷暑の中で
日々働く人たちの気持ちなんて。
想像も出来ないんだわ、きっと。
東京の新宿で抑え込んでいたなら
こんな事になっていなかったのに。
私が小池知事や吉村知事の立場だったら
えらい事になってしまった!と
もっと悲壮な顔になっていると思います。
この人たち、分からないんだわ。
自分は涼しい所にいるから。