こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

聴力も老化。

おはようございます。
今朝の体調はすこぶる悪いです。



たまにしかいないくせに
強い息子の要望で
部屋のエアコンを新しくしたのですが
今夏は帰って来ない事になりました。


使わなかったらもったいないし
昨夜は寝苦しいかと思い
28℃「静」タイマー2時間に設定して
私の部屋に冷気を流して
横になりました。


エアコンの室外機が
うるさくて寝られません。
昭和か!という音です。
起きて外へ見に行きました。
私が寝ている部屋の壁1枚向こうに
室外機があります。
またベッドに戻って寝てみましたが
神経質な私には無理。
うるさい。
ご近所に迷惑かもと思うと
まったく寝られません。


パンフレットを確認したら
運転音「59」と書いてあります。
知識がないのでわかりません。
もう一度寝ました。
暑いのとうるさいのと
どちらが我慢出来るかと考えて
エアコンを止めました。


そこから、まったく寝られなくなりました。
でも、今日は用事があるので早く起きました。
朝から失敗ばかりしています。


シャキッとするために
朝からエアコンをつけています。
音を聞いてみました。
7年前に買ったリビングのエアコンは
静かなように思います。
室外機も聞いてみました。
気になる事はありません。


息子の部屋のエアコンをつけてみて
自分の部屋で音を聞いてみました。
寝不足でよく分かりません。
朝と寝静まった夜とでは
比較が難しいです。
テレビの音も
朝は低い音量で聞こえますが
目いっぱい音量を上げないと
聞き取れない時間帯もあります。
どんどん音量を上げていっても
まだ十分な気がしません。
夜に音量を上げて
そのまま朝につけたら
飛び上がる程うるさい時があります。
聴力が不確かです。


  最近ここしか行かない月日亭のお料理。


昨夜、スマホを忘れて
N君に撮ってもらった写真です。
「そんな恥ずかしい事できるか!」
と言われるかと思ったら
立ち上がって撮ってくれました。
歳を取って丸くなりました。
おちょこは横から撮って欲しかったんだけど
これじゃ、ちょっと分かりにくいなぁ。
水玉模様が涼しくて可愛かったので
日本酒もいただきました。