こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

正しい事ほど謙虚に言う。

おはようございます。
今日もお天気、暑いです。
室温 30.5℃ 湿度 58%
昨日は朝からエアコンを入れましたが
今日はまだ付けずに生きています。
湿度がましだから
我慢出来るのでしょうか。



レースのカーテンを干していたら
注意しているのに
落として踏みつけました。
今、洗い直しています。
洗濯機が途中で止まるので
時間がかかります。
Kちゃん宅の洗濯機も同じ状態のようで
エラー3回を乗り越えて
洗濯をされているようです。
まだまだしばらくは使うように
今日のブログに書いてあったので
私の買い換え時は
Kちゃん任せといたします。(迷惑ですね!)
でも、夜中に洗濯機のエラーがあると
洗い終わるのを待って
干すのって気力いりますよね。



話は変わりますが
“ ポテトサラダ ” 買います!
開封して全部は食べ切れないので
朝のパンに乗せて、焼いて食べます。


いちいち自分の道徳観みたいなものを
人に押しつけて来る人って嫌いです。
昔、京都の市バスに乗っていたら
座席がいっぱい空いているのに
座るな!みたいに文句を言ってきた
高齢男性がありました。
両手に重たそうなスーパーの袋を下げて
私に文句を言っておられます。
しばらく自分が言われている事に
気づかなかったのですが
あ、私に言ってはるのかと
思った瞬間、気力満開。総攻撃。
年寄りだからと許さない。
水戸黄門のようにカバンから
障害者手帳を取り出し、目の前に突き付ける。
「いっぱい席が空いているのだから、座ったらどうですか?
 立っているとバスの運転手さんに迷惑ですよ。
 見た目に障害と分からない人も世の中にはいっぱいいるのだから
 こういった行為は止めたらどうですか!」
と、周りが引いてもお構いなしに攻撃しました。
男性の負け。
意地で立ち続けておられました。
彼にとったら生きがい?
楽しみを奪って悪かったのかな…。
若い時の自分は考えが浅いです。
今になって、やっと分って来ました。
ポテトサラダを買う事に文句をつけたおじいも
バスに座るなと言うおじいも
おじいに攻撃をかける私も
同じ穴のムジナだとやっと分かりました。
相手を尊重して、静かに語れば良かったものを
それが出来ない自分なのです。