こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

手も指も、動かさないと固くなりました。

おはようございます。
今朝はずっとサボっていた
起きる前の体操をやりました。


小さい頃、手の指をどこまで反らせるか
腕につくかどうか競い合いませんでした?
久しぶりにやってみました。
まったく固くて反りません。
まず、手首が固まっている。
指の柔軟性がまるでない。
腕につくまで
毎日少しずつ反らそうと思います。
無理かな…。



COOPで買ったぬか漬けの袋
ぬかを追加で入れて
楽しんでいます。
昔、一度買ったのですが
その当時は自分で野菜のくずとか
味をつける作業があったので
うまく行かず捨てました。
今回のはちゃんと美味しく出来た分を
おすそ分けして貰った形なので
なかなか美味しいです。
毎日混ぜるという作業はやっていません。
混ぜた時は手についたぬかを
クリームのように手に広げてから
洗い落としています。
つやつやしてきた気がします。


ズッキーニを漬けました。
美味しかったです。
昨夜はゴーヤを入れて置きました。
まずいかな…。
ナスビと人参は私好みではなかったです。



昨日はCOOPの日でした。
「抽選」になっている商品は
申し込んでもめったと当たらないのに
お酒のあては当たりました。
限定企画「クラッツ・焼きもろこし」です。
キリン一番搾り醸造家監修と書いてあります。
そそられます。105円(税込)