こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

早起きは続けたい。

おはようございます。
近畿地方もやっと昨日、
梅雨明けをしたそうで
今朝の空は本格的に“夏”です。
室温 29.8℃ 湿度 55.5%
机と椅子をずらして
風の通る位置に移動しました。


 息子が仕事のイベントで使った薔薇の花一輪。
 ドライフラワーに勝手になって、今もきれいです。


昨日は急に飲みに誘われて
スコールの中をほいほい
ご近所の焼き鳥屋さんに行きました。
断るという事が出来ません。


先日、人間ドックの結果が届いて
気にしている箇所すべてが悪化していました。
体重の増加、運動不足、飲み会が続いた事。
食事の管理が適当になっている事。
理由ははっきりしています。
新型コロナ感染拡大で
外食はしないと決めたのに。
閾値があるから、健康管理は今が大事。
分かっているのに改められません。
あほです。


今朝は6時に起きて
新聞と段ボールを捨てに行きました。
時間はたっぷりあるので
2回往復しました。
以前なら、何とか1度に持てないかと
無理をして途中でバラバラに落として
恥ずかしい目にあったりして。
今は効率を追求する必要がありません。
ありがたいです。



新聞紙を捨てた帰りに
BOXを見たら、産直野菜が入っていました。
早朝からありがたいです。
きっと、ものすごく
早く起きてはるんやろうな。
何時に起きてはるんやろ?
きっとビックリする時間なんやろう。
と、見たこともない人に思いを馳せて
さっそくキュウリをいただきました。
レジ袋も嬉しいので
野菜と並べて写真に撮りました。


先日会った元同僚、
6歳くらい上の
お姉さんなのですが
朝は3時半に起きているそうです。
反りくり返りました。
豆腐屋か!
3時半に起きるなら
夜は8時くらいに寝ているのかと思ったら
11時は過ぎているそうです。
へ~。
毎晩寝る前にワインを飲む習慣があり
一緒に飲んだ日も
まだ帰って飲むと言うので
いつも心配しています。
飲んだ後の内臓の動きを
私なんかはつい想像してしまうので
身体がかわいそうに思えてきます。
メンタルをやられて
仕事を辞めておられるので
(私にも原因が少しあります。)
1日のルーティンだから
それでいいかと思います。
数値も悪くないと言われていますし
自分でバランスを保ちながら
1日を過ごされているのだと
理解しています。
自分の心に
あまり負担にならないよう
くふうしたり、選択したりして
生きていくのは大事な事ですよね。
だから私も
自分のアホな所が気に入っています。


ご近所の方に
「私は汗かきだ。」と言い続けたら
こんなに可愛いタオルをいただきました。
この前、友達が首に巻いている
タオルが可愛かったので
欲しいなぁと思っていた所でした。
グッドタイミング!
旅館の名前が入ったタオルを巻いて
ウオーキングはしにくいけれど
こんな可愛いタオルなら
外出時に使えるかな…。
しないかな。