こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

身長が2㎝以上縮んでいました。

おはようございます。
昨日はゴミ捨て以外には
家を出ませんでした。
夕刻にウォーキングに行こうかなと
思うには思いましたが
掃除機をかける方が先決だと思い
外出は止めました。
今朝はもう、すごい夏!
とても外出する気にはなれないです。
夕方から出かける予定があるので
その帰りにでも歩こうかと思っています。
室温 30℃ 湿度 56%
朝の内はエアコンなしにしたいのですが
洗濯物を干していたら
お隣からタバコの匂い…。
おまけに咳払い。
すぐ戸を閉めて中へ引っ込みました。
冷茶を飲んで、しのいでいます。


 昨夜、げんごろう酒 (ブルベリー) を飲みました。
 イチゴ酒よりもこちらが好きかな。


ネットでニュースを読んでいたら
大阪市の特別定額給付金は
不備なく申請している方の
まだ1割の人に
支給がされていない事が分かりました。
5%の方が未申請のよう。
8月25日が申請の期限なので
遠慮などせずに受給して
お金を使って欲しいと思います。


この前、人間ドックに行きましたが
いろいろな数値が悪くなっていて
たいがいショックだったのですが
もっとショックだったのが、身長でした。
数年前から縮んではいましたが
今回改めて何とかしなければと
思いました。


若い時を0にしたら
2013  - 0.6
2016  - 1.4
2019  - 1.7
2020  - 2.1 です。



ちょうど昨夜NHKで
『チョイス@病気になったとき「知っておきたい危険な骨折」』
をやっていて、その中で2cm の縮みは
少しだけ背骨の圧迫骨折の疑いがある
と言われていました。
でも、画面のように壁にまっすぐもたれて
4点がつけば大丈夫だそうで
やってみたらつきました。
やれやれです。
頭がつかない場合は
圧迫骨折の疑いがあるが
そうでない場合もあり、判断は難しい。
気になる人は骨密度検査を受けるように
番組では勧めておられました。


新型コロナの影響の中で
いろいろ生活にくふうをしようと思っていても
どうしても活動量が減っています。
気分が委縮している事もあります。
意識して動かないとだめですね。
でも、動くと暑いしなぁ…。