こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やっぱり世田谷区にふるさと納税をしました。

おはようございます。
今朝は5時前から起きました。
曇り空ですが、雨は降っていません。
昨日は地震警報怖かったですね。
大阪は雷が怖かったです。



昨日はいつになく気持ちが前向きで
久しぶりにウォーキングをしました。
8,172歩。


前々からベランダと玄関の掃除用に
ホースを買いたかったので
ウォーキングを兼ねて
ホームセンターに行こうと思いました。
ネットで調べたら
家から歩いて15分くらいで
歩くにはちょうど良いと思い
行ってみました。
もう~、うそやん。
めちゃくちゃ遠かったです。
初めての道だから、そう感じたのかな…。
いや、遠かったです。



ずいぶん悩んで、これを買いました。
税込み1,848円。
玄関は洗面所の水道から
引かないといけないので
長い目にしました。
今までどうしてたんだ!と思われそうですが
長いホースを捨ててしまって
如雨露でちょろちょろ流していました。
基本、やる気がなかったのです。


Kちゃんのブログに
かわいいパステルカラーの
ホースが紹介されていました。
私もマネをして
パステルピンクを買おうと思っていましたが
そんなおしゃれな商品は並んでいませんでした。
こだわっていたら一生掃除をしないので妥協。



久しぶりに筒形の容器に入った
ウエットティッシュが買えました。
税込み250円。


話は変わりますが
大阪府「5人以上での飲み会や会食の自粛」とか
千葉県「5~6人以上での会食を自粛」とか
東京都「“ 感染拡大警報 ” に2文字加えて“ 感染拡大特別警報 ”」とか
聴いていたら、いらいらしてきます。
本気でやる気があるのか!と思います。


世田谷区にふるさと納税をしました。
「ともに、乗りこえよう。
 世田谷区新型コロナウイルスをともに乗り越える寄附金」です。
寄付金額は現在、9,848,853円で
目標金額10,000,000円の98.4%達成になっているようです。
もっともっとお金はいると思います。
企業やNPOへの寄附要請もされるようです。


PCR検査を “いつでも どこでも 何度でも” 
世界の成功例を参考にして
本気で感染拡大を食い止めようとされています。
世田谷モデルが成功して
多くの自治体に波及し
国を動かしてくれたらと願っています。