こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今すぐ抜本的な対策を実行して欲しい。

こんにちは。
熊本県・鹿児島県が大雨で
大変な様子、テレビで見ながら
心配しています。
13人の方の安否が不明とか…。
毎年毎年何とかならないのかと
苛立ちが募ります。
気象もウィルスも
根本的には地球規模の問題で
経済のあり方、人間の生き方を考え直し
行動に移さないと
貧乏人や弱者は命の危険を
背中に背負って
生きて行かなければなりません。


熊本県は息子が1年住んでいた所で
上司のパワハラ、長時間労働で
精神がやられる1歩手前でした。
退職を申し出たら
大阪に戻してもらえたのですが
その時の降格処分を
いまだに恨んでいるようです。
息子を思えば
良い思い出のない地ですが
私は熊本県が好きです。
鹿児島県も友達が住んでいて
いろいろ写真を送ってくれるので
大阪からは遠い地ですが
いつも身近に感じています。
被害が大きくならない事を
心より願っています。



朝、新聞紙と段ボールを捨てに
降りたついでにBOXを見たら
産直野菜が来ていました。
いったい何時ごろ来られているのだろう。
朝食にプチトマトを食べたら
味が濃くて美味しかったです。



7月からレジ袋の有料化が始まり
生ごみの処理はどうしたら良いのだろうと
ずっと考えておりました。
天日干しも考えましたが
ずぼらな私には出来そうにもありません。
羽鳥慎一モーニングショーで
新聞紙のゴミ袋を紹介されていたので
室内のゴミ箱に活用させていただきました。
捨てる時もスッと取れて便利です。
風呂場のゴミ箱は小さいので
野菜の入っていた袋や
今まで捨てていた袋を利用したら
何とかいけそうです。
後は台所の生ごみです。
どうしたら良いのかな~。
ゴミの収集は週2回なので
1回は産直野菜の入っているレジ袋を利用し
もう1回は有料で行くという感じです。
自動販売機のペットボトルは買わないとか
油だらけの厚揚げの容器も
洗って分別するようになったとか
小さな1市民にはこんな努力しか出来ません。
プラ製品を作っている企業の責任で
もっと強い対策をして欲しいと思っています。


ちょっと最近、ブログが長いです。
まだまだ書きたい事があるのですが
自分でも嫌になって来たので
もう止めます。
一番書きたい事を次の日に回してしまい
次の日になったら何だったか
忘れてしまいます。
東京都の陽性者数がごまかされていた事とか
基準数値を示さない事とか
息子が「いい加減、体重の数値に一喜一憂するのを止めたら」
と言っている事とか
数字は大事違うのかなと思った事を
書きたかったのです。
数字にウソをつかせたらいけません。
それと、日ごろの川底の掃除とか。
予算の問題とか。


終わらないので
これだけ書いたから満足しておきます。
ごめんなさい。