こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

これがトップの発言とは…。

こんにちは。
朝から小雨が降ったり止んだり。
室温 29℃ 湿度 51.8%
ウォーキングに行こうかな
と思える程の過ごしやすさです。



息子が早朝に荷造りし
出張先に出かけて行きました。
退勤後は、そのまま自分の家に帰ります。
嵐が去ったように静かになりました。
24Hエアコンも止まり
自然の風が心地よいです。


夜通しエアコンがかかっていたので
夜中に咳が出ました。
昨夜はしまっていた大きな布団を
かけて寝る始末です。
私は部屋のドアは開けて寝るタイプで
息子は閉めているのですが
冷たい風が流れて来ているようです。
「タイマーにして寝たら?」と言ったら
寒い方が良く寝られると言います。
風邪をひかないのが不思議です。
普段、健康の事を言う割りには
理解に苦しむ事が多いです。
まず、家に帰った時に手を洗いません。
コロナ禍の現在もです。
理由を聞いたら「めんどくさい」との事でした。
他人様の目がある時は洗っているようです。
マスクも世の中がうるさいから
一応、着けているようです。
朝は洗面をせず食事に着きます。
口の中の歯周病菌が
胃に入って行く様子を想像して
お行儀よりも私は気になっています。



メルカリでまた買ってしまいました。
1年前の発行です。
刻々と変わる情報は新刊を買おうと
また後悔しました。


昨日、東京都の新型コロナ感染者数が
3桁になってしまいましたが
小池百合子東京都知事は
早口言葉「東京特許許可局」のように
「感染拡大要警戒」と言うだけで
都としての対策を述べる事も出来ません。
国はと言うと
西村康稔経済再生担当大臣の発言は
「国民のせいなのですか?」と情けない気持ちに
させるものでした。
「お前ら頑張んなきゃ、これ以上の事あるとパンクするぞって
 私たちを脅かしてどうすんの。
 乱暴な言い方をすれば、そういう発言内容だ。」
と、今朝の羽鳥慎一モーニングショーでは
コメンテーター・吉永みち子さんが怒りのコメント。


情けないで済ましていては
感染拡大がこの先どうなるのか
空恐ろしいです。
トップの立場にいる人は
今すぐ心を入れ替えて
国民に寄り添った対策を示し
1日も早く全力で実行して欲しいと
強く思いました。
そうは言っても、人はそうそう変われるものではない。
幸いにして東京都は次の日曜日に
知事選挙の投票日。
住民の選択に
大きな期待がかかっています。