こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

台風の空もよう、私の頭もぼんやり。

こんにちは。
NHK「辺野古 基地に翻弄された戦後」を録画したまま
観よう観ようと思いながら、すぐウトウトしてしまい
最後まで観る事が出来ません。
ここは大事な所やなと思ったら、巻き戻して観るため
なかなか前へ進みません。
昨夕も「今日は絶対最後まで観るぞ!」と決意して
ソファーで寝転びながら観ていると、気付けば夜中。
すぐ寝れば良いのにブログを読んだりメルカリを見たり…
やはり寝られなくなってしまいました。
4時半くらいに寝たかなという感じで、
朝は9時前まで寝ていました。


頭はぼ~っとしているし、外は台風でぼ~っとしているし。
よし!読書の日にしよう。
と思い、以前から読んでいる「世界最新の太らないカラダ」
をまた1から読み直していました。
ビデオと一緒で、途中で止めると1から読み始めるので
なかなか前へ進みません。
本が溜まってきて、ちょっとイライラしています。

近所のスーパーにたまに売っている食パンです。
半端を詰めての物ですが、1袋108円。
安いのでワゴンに並んでいたら買っています。
昨日、赤ちゃん用のうどんに
塩分が入っていないと書きながら
この食パンを思い出しました。
無塩です。安いのになかなかやります。

薄いのやら太いのやらが入っていますが
個包装なので、扱いやすいです。
今朝は薄い2枚にスクランブルエッグを挟んで
食べました。美味しかったです。
袋を見たら、ネットで買えると書いてあるので調べました。
「オリエンタルベーカリー」という会社で
昭和25年創立の老舗です。
直営店もたくさんあって、JR難波にもあるようです。
ホテルや病院、学校、機内食にも卸していて
業界用は関西№1で全国展開しているらしい。
それで、個包装なんですね。
無塩食パン20枚 ¥1,620 高い。
病院にも入っているから
タンパク調整パンとかいろいろあります。


朝はコーヒーを飲みたいので
食パンになりますが、
身体に悪いマーガリンが入っている物が多いし
この「オリエンタルベーカリー」の食パンにも
砂糖が入っています。
本によると「精製された食品」は太る原因。
やはり、朝はご飯がいい気がします。
セロリの葉っぱを入れた味噌汁と。美味しい!