こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

蘇芳色ってどんな色?

こんにちは。
室温29℃ 湿度49.9%
今日はとても過ごしやすい日です。
温度計が30℃を下回りました。
壊れていませんでした。
過ごしやすくて
掃除機をかける事が出来ました。
洗濯も干せました。


枕草子の「草の花は」に
蘇枋(すおう)色と言う色が出て来ます。
今ならエンジって感じでしょうか。
すすきの穂先が蘇芳色だと言うのです。
先輩は「そうや。」と言われますが
私にはよく分りません。
適当に話を合わせておきました。

家に帰って検索してみると、
蘇枋はインド、マレー半島が原産地のマメ科の木で
飛鳥時代から輸入され、薬用や絹の染色に使われたそうです。


秋の七草に薄(すすき)を入れないのは
おかしいと言う人がいるが、その通りで
秋の野原の風情というのは
薄(すすき)あってのものなのである。
蘇芳色の穂先が風になびいているのは
これ以上のものがあるだろうか。

すすきと言うとベージュっぽい色しか
頭に浮かばなかったのですが、
ネットで見るとエンジなのですね。
この写真より前の開いていない状態の
穂先が蘇芳色の写真を探し出せなかったのですが
想像だけですが、趣があると言うのは分かる気がします。
一度見てみたい。…見た事ある気もして来た。
忘れているだけかも。
マンションのコンクリートの中でひとり、
過ごしやすい日に、ふと豊かな気持ちになりました。


ぜんぜん話が変わりますが
昨日は早朝から用事があり、1回目の食事が遅くなりました。
2回目を何時にしようかと考えていたら
昼食と思わないで、これを早めの夕食にしたら
アルコールが飲めるのではないかと思いが到りました。


もう飲み出すと食べ出してしまう。
あたりめ、ナッツ、かりんとう、チョコレート。
鳥飼のシークヮーサー割り、ぐびぐび。
誰か止めてくれ~。
独り暮らしはタガが外れるとひどい事になります。
この日のカロリーは2,043kcal。
カロリー関係ないってほんまか~。
一応、朝の体重はキープ出来ていました。
良かったです。
2kgくらいすぐ戻りますからね。
せっかくの私の痩せ期、
人生2度とないかも知れない痩せ期。
理想の体重まで減らしたい。


(  お酒以外の写真はネットからお借りしました。)