こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

長月の雨露と葡萄、季節を味わう。

こんにちは。
昨日は古典の日でした。
先週に引き続き、清少納言の枕草紙から
「九月(ながつき)ばかり」を勉強しました。
旧歴は1カ月半ほど前へずれるので
九月とは、現在の10月中旬になるのですね。


10月中旬頃、夜に雨が降って
朝には止んで朝日が射し始めた時に
植え込みの草や木に露がついているのは
とても趣があります。
くもの巣にかかった雨は
真珠のように連なって、とても心打たれ
心惹かれるものです。

    

      (写真はネットからお借りしました。)


だいたいそんな感じで、楽しく勉強した後は
 ご一緒している1歳年上の女子力高い先輩と
ランチタイムです。
この日は風月のお好み焼きと焼きそばを
半分ずつ分けて食べました。
私だけ小さいビールも飲みました。
夜は食事を食べるかどうか、まだ決めていなかったので
抜くとしたらきっと夜にお腹が空くだろうと思いましたが
少食の先輩の前であんまりガツガツ食べられません。
半分っこと言われているのに
「豚モダンもう一枚!」とは言えませんでした。
栄養もまんべんなく取れていない事が気になりました。


私の1日2食生活は6日目になりました。
とうとう第一次目標まで800gとなり
それをクリアしたら、次の目標は2kg減。
うわ、どうしよう~。
久しぶりの達成感です。
何年も前にヤフオクで買った黒のパンツがあり
ファスナーが上がらず、ほおり込んでありました。
今朝はいてみたらスッと入りました。


1日2食生活になって
今まで以上に1回1回の食事を
大切にするようになりました。
適当に食べるという事がなくなりました。
食べる事に感謝しています。
そんな中、田舎の一軒家/こだわり農家さんより
「四品種ぶどうスペシャルミックス」の箱を
届けていただきました。
スペシャル!どれも美味しい!
「瀬戸ジャイアンツ」って初めて食べましたが
皮まま食べる事が出来てパクパクです。
とっても美味しいです。
いつもぶどうは面倒で、食べても3粒くらいです。
一人暮らしで腐らせてはいけないので
すぐ房からはずし、重ならないよう1列にして冷蔵。
半分は先輩にプレゼント。
息子にも食べさせたいので、冷凍にしました。

田舎の一軒家さんのブログを読み直したら
土にこだわっておられるので
市販の物より日持ちがするのですね。
それに、取れたてを送ってもらっているのに…
慌ててしまった。
でも、まだまだあるので楽しみます。
ありがとうございました。