こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

興味がなくなると覚めるのが早いB型。

こんにちは。
今日は1日雨でした。
よく降りました。



今日はダラダラしてやろうと
決めていたので
ダラダラしていましたが
途中から
やっぱり何かしなくちゃと思ったり…
不安感が湧いて来ました。


とりあえず、メルカリで出品をしました。
久しぶりです。
それで午前中はつぶれたようなもんです。
何ごともパッパと出来なくて
時間がかかります。


久しぶりに出品した原動力は
欲しいアクセサリーがあるからです。
メルカリで儲けてから買え
と、脳が言うのです。
それはそうやなぁと思ったので
がんばりましたが
売れなかったら買えません。
どうなりますやら。



けさの朝食。
冷凍のパンが切れていたので
久しぶりにパン屋さんへ行って
冷凍用の食パンと
よもぎアンパン(つぶあん)を
買っていました。
食材がなくなっているので
野菜は残っていたブロッコリーの茎と
黒にんにく。



昨夜の夕食。
兄が連続うちで食べなかったので
結果、私が4日連続食べたサーモン。
何やかやと文句を言って来ましたが
兄がいると
仕方なしに台所に立つので
次の日のおかずもあって
楽かも知れない
と、今気づきました。




“ 働かない蟻 ” の
長谷川英祐さんにハマってしまって
ネットを調べていたら
“ ほぼ日の學校 ” に繋がりました。
このサイトで、2分だけ
講義が聞けるのですが
お試し無料1カ月と書いてあるので
嬉しいなぁと思っていたら
クレジットの登録が必要でした。


それはイヤだと思って
いつもの “ デモクラシータイムス ” を
聴いていたのですが
あまりにも電波のかげんが悪過ぎて
中断してばかり。
時間がもったいない気がして
やっぱり “ ほぼ日の學校 ” に
入学しました。


それで、気を良くして
先ほどまで聴いていたのですが
気がついたら寝ていました。
朝のコーヒーが残っているので
目覚ましに
冷凍ケーキを自然解凍して
今からティータイムをと思っています。
雨が止んだようで
お風呂屋さんに行った方が
良かったかな…。
今日は1歩も
家を出ていません。



月1でやっているズーム勉強会の
お題は “ ドイツ・イデオロギー ” です。
難しいです。
2月から始まって4回、今月で終わります。
ひとりの人が資料を作って
説明してくれているので
こちらは聴いているだけです。
楽ちんです。
たまに寝ていたら
司会に意見を求められるので
そこだけ要注意です。


それに加えて
現在NHKで放送している
“ 精神現象学 ” を各自観ましょう
などと提案されて
並行して勉強しなければなりません。
斎藤幸平さんのファンが多くて
楽しそうです。
斎藤さんは「人新世の資本論」を
この会で読んでいるので
馴染みがあります。
教育委員会を通じて
村の講演会に呼ぶ取組みをした人までいます。
ところが私は最近、
斎藤幸平さんが少し嫌いです。
だからなのか、
「 ドイツ・イデオロギーを読んだ後だから読みやすいよ~。」
と言われても
まったく読みやすくないし
テレビを聴いていても、すぐ寝てしまいます。


その話を息子にしたら
「え、僕が否定的な事を言ったら『斎藤君の悪口言うな!』と言っていた斎藤幸平?
 嫌いになったん!?へぇ~。」
と、変わり身の早さに呆れていました。


     息子に借りっぱなしの “ 初期仏教 ”



このZOOM勉強会
現在、3人脱落中です。
私も何回やめようと思った事か。
「おつむがついて行かないので、聴講生にしてください。」
と言いましたが、
許して貰えませんでした。
担当になると資料を作らなければならないし
当日説明をしないといけないので
とてもしんどいのです。


それでも、やめずにいたお陰で
難しい本も最近読めるようになりました。
一時は活字がまったく読めない時期があって
ブログに読書好きの方が
本を何冊読んだとか書かれていると
あ~、なんで私は読めないのかなぁ…
老化現象なのかなぁ…
と、暗くなっていました。
簡単な本も新聞も
活字が読めなかったのです。


ところが、最近は難しい
“ ドイツ・イデオロギー ”なんて
ほいほい読めて(うそ)
面白いなぁと思えるのです。(これは本当)
人間は不思議です。


それで、ずっと借りっぱなしの
“ 初期仏教 ” も読み進んでいます。
分らない所はいっぱいありますが
そこはスルーして
とにかく寝ないで、たいくつしないで
楽しく読めています。



マルクスにも
ブッダにも
長谷川英祐さんにも
共通して感じるものがあるのです。
次の時代はどうなるのか。
私たちはどうすべきか。


本当は、直接的には
それは斎藤幸平さんが一番
主張されているのだと思うのですが
私は感覚的に
この人はパチものだと思ってしまったのです。
ファンの方には申し訳ありません。
私が思っただけの事ですので
お許しください。
少なくとも
斎藤幸平さんは
世の中の問題を考える力を
若者を中心にして
大きく広げた実績は素晴らしいと
思っています。
ご活躍を期待しています。