こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人殺しの映像はもう観ない。

おはようございます。
夜中にすごい雨だったような…
天気予報は曇りですが、今は良く晴れています。
昨夜は1時間で目が覚めてしまい
なかなか寝られませんでした。
だらだらとゆっくり起きると
睡眠不足でも、まだ身体が楽です。



テレビの調子が悪く

付けてしばらくは上半分がまっ黒でしたが
今朝付けたら、すぐ普通に映りました。

ジョーのトランペットも、ある日吹いたら

普通に吹けたらいいのにね。

と思いながら、

“ 羽鳥慎一モーニングショー ” を観ていたら気分が悪くなり

録画していた “ カムカムエヴリバディ ” を観ていました。


昨日はオンラインの勉強会でした。
予習復習なし、プリンターをパソコンと繋げられず
資料も読まずの参加でしたが
何とかごまかしてすり抜けました。
みなさん、すごい勉強家。
80歳を超えた女性が進行をされますが
どんだけ頭ええねんと思って
画面のむこうのお顔に見入ってしまいます。
顔がテカテカです。


私はこそっとPCで時おり検索。
「ロシア革命の時、ロシアには議会がなかったのかな?」
と疑問が出たら、
「民衆の不満が大きくなり、急遽議会を作ったようですね。
 それでは納まらない事態まで来ていたようです。」
とか、発言をしておく。
カンニングをしているのが
バレない所もオンラインの良い所。
ちょっと発言をして置かないと
難しい質問が飛んで来ますので自衛策です。


ウクライナ問題を理解するには
もっともっとソ連・ロシアの歴史を学ばないといけない
と言う事で、引き続き
各自で勉強していきましょうと締めくくられて
次のテーマに移りました。ホッ。



次のお題はこれです。
集英社発行の “ 君たちの日本国憲法 ” by 池上彰
定価630円+消費税
「今年出版された所だから、値引きはされてないよ。」
と提案者が言われていましたが、
私はすでに紹介があった2月に
メルカリで399円で買っていました。
まだ1字も読んでいませんが…。


本はパッと読んで、
旬のうちに出品すると高値で売れる。
メルカリの鉄則。
399円で売っていただき、良心的な出品者様です。


この本は高校生向けと書いてあるので
少しは気が楽です。
いや、待て。
この前までやっていたのも
確か “ 高校生向け ” とか書いてあった。
どんな高校生や!と思った記憶。
5回でやると言っていたし
夏までの担当者も決まって
私は当たらなかったから
しばらくは苦しまずに済みそうです。



もうすぐ、あたり一面を真っ白にする
ユキヤナギが咲き出しました。


今日はウォーキングも飽きたし
電車に乗ってどこかに行こうかと考えています。