こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

いくつになっても勉強と言うけれど…

おはようございます。
今朝の大阪は曇っています。
早くに雨が降っていたのでしょうか
道が濡れて、どんよりとした空気です。
昼からは晴れるらしいので
洗濯機を回しています。



今日はバレンタインデー。
何の関係もありません。さびし。
息子にもやっと彼女が出来たので
用意する必要もないのですが
COOPで買って、楽しむしかけはしています。
でも今の大阪は怖いので
しばらく帰って来ないように言いました。
さびしい限りです。



今の楽しみは何でしょう?
おやつを食べる事と夕食の飲酒かな…。
先日、近所のスーパーに
マッコリが置いてあったので
つい、買ってしまいました。
原料を見たら「アスパルテーム」と書いてあります。
アスパルテーム…何でしょう…
ネットで検索してみたら
「もっとも危険性を疑われている合成甘味料」と書いてあります。
ひぇ~!
ほとんど飲んでしまった。
少し残っているのは、捨てる事に致します。
うかつでした。



何もないと寂しくて
買わなくていいお菓子を買ってしまいます。
あると食べる。ぶくぶく。


昨日はオンラインの勉強会でした。
おひとりはコロナに感染して自宅療養?自宅放置?
ずっと家に籠っているので
しんどいけれど参加したいと言われて
ベッドに寝たまま参加されました。
オンラインの便利なところです。
3時間半の間に、たった5分の休憩。
私だけ途中でうとうと。
みなさん、元気。


今、やっているのは日本の近現在史と
ヨーロッパの歴史の勉強です。
ワイマール憲法とかフランクフルト憲法とか
頭がこんがらがって来ます。
学校で習ったのかもですが
私、授業中はほとんど居眠りしていたので…
とにかく社会科は倫社以外は大嫌いでしたから。
世界史は赤点。
「無いもの、お前、次がんばらな赤点やど!」
とガマガエルみたいな先生に言われていたのに
悪友が「中国しか出題されない。」と言ったので
中国しか勉強しなかったら、そんな訳がなく
20点しか取れませんでした。


よわい66歳、がんばります。
土曜日のお昼12:00からやっている
BS‐TBS「関口宏のもう1度!近現在史」も観て自習。
読めと言われた本は、即、メルカリで買って
積み上げています。


自由民権運動の時代に
日本の各地で憲法を作ろうという高まりがあり
その草案が現在の日本国憲法に生かされている。
日本民族は自分の意思が弱く
上に言われた通りに動き、忖度ばかりで
自分の頭で考えないように言う人がありますが
そんな事はない。
当時進んでいた西洋に学び、自分たちの頭で考え
より良い社会を作ろうとした人たちがいる。
歴史はやっぱり学ぶ価値がありますね。
宝の倉庫のように思います。
  宝庫