こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

依存されたくないので、甘やかさない。

こんばんは。
今日は仕事の日でした。
以前行っていた職場は
7時過ぎの電車に乗っていましたが
今は8時過ぎに家を出れば
充分間に合うので楽ちんです。



それでも、帰りはクタクタでした。
普通の体力の人なら
どうという事もない仕事量だと思いますが
私は体力がないのでクタクタ。
70歳まで働くのは無理なのかなぁ…。



作り置きが
何もなかった日の昼食。
超めんどくさくて、
冷ごはんにレトルトカレーをかけて
冷凍のトンカツを乗せて
一緒くたにチンしたら
グツグツのカレーに
冷っこいトンカツと相成りました。



自分だけなので
作るつもりはなかったのですが
兄の食べない鶏肉を
片付けようと思って
冷蔵庫で解凍していました。



鶏肉は朝にも食べました。
あさたん。



兄の事ですが、
透析の前日だけ帰るように
持って行ったから
ずいぶん楽になりました。
弁当も作れと言われたので
1日3食、
1週間で21食作らされていました。
今は1週間に6食です。
作るのは透析の前日の夕食と
翌日の朝食だけです。
昼食はクリニックから
透析中に出してもらえます。
それが美味しいらしいのです。
後の日の昼食は
自分で弁当を作ったり
外食をしたりしています。
1週間に6食だけなら
食費の負担も少なくて済みます。


お医者さんは
「あっちに行ったり、こっちに行ったり、お兄さん大丈夫ですか?」
と言われましたが、
ずっと同居では私が大丈夫ではありません。
自分で出来る事は自分でやる。
今、出来ている事はやり続ける。
人に依存しない。
そういう感じで、頑張って貰います。
いつまで続くか分かりませんが
先の事は考えないように
しています。