こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今の生活なら続けられる。

こんにちは。
現在、良いお天気で
しだいに雨になっていく予報。
洗濯物を洗いました。
午後にクリニックへ
兄を迎えに行ってから
すぐパジャマを洗う予定です。



夢を見ました。


父と母がいて
家で過ごしていたのですが
元カレと約束をしていて
19時になったら出ていかないと
なりません。
親が嫌がるだろうなぁ…


と、夢を見ながら
穏やかな気持ちに浸っていたら
「台所から音がしてる!」
と兄の声。
夜中の2時に突然起こされて
ふらふらで起きました。


台所から音がする?
またせん妄か。
とか思いながら台所へ行ったら
聴き慣れた音。
冷蔵庫のドアが開いている音です。
「冷蔵庫開いてるんやんか!」バ~ン!!
「僕か。」
と言っとりました。



そんな訳で寝不足です。
しんどいです。
兄は例のトイレ通いで
ほとんど寝ていません。
眉毛が貧相なへの字になっています。
哀れです。
朝、出かける前に
10分程居眠りはしていました。
出来るだけ透析中に寝るよう
言っておきました。


昨日は、連絡こそ貰いましたが
また誘われて兄は外食です。
この前無駄にされた食材を
食べさせてやれと
並べておいたのに…
また私の口に入ります。


朝、私の機嫌が悪いのは
睡眠不足のせいなのに
「断って帰ろうと思ってんけどな…。」
と言い訳をしていました。
労力と食材に無駄が生じるのは
腹が立ちますが
家にいない時間が長い方が
嬉しいです。
「付き合いは大事やからな。行ったらいいやん。」
と言っておきました。
それが身体にどうかは
分かりませんが
自分の身体なのだから
自分でしっかり考えてください。
身体を治すのは医者ではありません。



昨日は息子と会いました。
兄の愚痴をいっぱい言えるので
ありがたいです。
「家、出て行ったたら。」
と言うので
「それは私も考えた。北海道くらいに行って連絡不能にしたろかと思った。」
と言ったら頷いていました。
「いろいろ、ここでしやなアカン事もあるので…
 今の状態くらいやったらやって行けるわ。」


夜中に寝てくれて
機嫌良く過ごしてくれたら
まあまあ、このままの生活を
継続していけそうです。



私からあげたちまき。
息子から貰った長居公園のお土産と
母の日のプレゼント。
フルーツ大福をお願いしたのですが
冷蔵なのに、そのまま置いていたので
お餅が溶けてしまっていました。



義兄が畑をしているそうで
玉ねぎとえんどう豆を
息子が貰いました。
豆は要らないと全部私に。



礼を言うので
食レポを頼まれました。
素人の割に
どのさやにも実がいっぱい詰まって
上手に出来ていると思いました。



虫がいました。
悪いけれど、震えながら
豆ごとベランダの鉢に
持って行きました。



2050 年 1 億人割れ?生物学で考える人口減少と少子化対策<前編>2023/5/5放送


夜の平日は
“ 報道1930 ” や “ プライムニュース ” を
楽しみにしていましたが、
最近は来る日も来る日も
ウクライナ問題で
ずっと観ていませんでした。
昨日、久しぶりに観たら
“ 報道1930 ”はコロナをやっていました。
へぇ~と思って
たいして面白くもなく
聴いていましたが
番組が終わってから
 “ プライムニュース ”に変えたら
めちゃくちゃ面白い。
長谷川英祐さんのご意見
ほとんど私と一致しました。
この方「蟻はみんな働いていない」で
一世風靡した学者さんですね。
面白いわ。
ずっと聴いていたいです。
ネットで調べたら
いろいろ書いておられて
睡眠不足が解消したら
読み漁ろうと思いました。
今日はしんどい。