こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

アルコールとコーヒーは脳幹を突破する。

こんにちは。
今朝、少しは暑さがましかと
思いましたが
どうして、どうして
暑くて我慢が出来ずに
朝からエアコンを入れました。
7:24 現在で、
室温 29.6℃ 湿度 63.5%
日差しの厳しさはなくなりました。



昨夜は久しぶりに
息子が帰ってくれました。
1か月ぶりです。
遅くなると言っていたので
8時くらいかと思っていたら
7時前に帰って来ました。
お風呂から上がって
乗った電車を知らせるLINEを見て
大慌てです。



イクラ丼が好きなので
COOPで買って置きました。
肉じゃがをたくさん作ったので
「持って帰るか?明日ラクやで。」
と言ったら、持って帰ると言います。
冷凍庫のビーフシチューも
「これもいる?」と聞いたら、
「そうやね、貰おうかな。」と言うので
大喜びで保冷剤を入れて
持って帰らせました。
結婚したら人間変わるものです。



お土産はロバの穴のスイーツでした。
チョコとバニラです。
半分半分しました。
遅い時間にトンカツを食べて
このクリームはさすがに胃に堪えます。
残さず食べました。
朝、胃がもたれるとかは
ありませんでした。



最近、活字がしんどくなっていましたが
久しぶりに本を1冊読み切れました。
“ 食べものから学ぶ世界史 ” です。
息子に
「久しぶりに読めたわ。面白かった。頭にも残っている。」
と言ったら、良かったと言ってくれました。
パラパラと見たので、
「読むか?」と聞いたら、読むと言って
かばんに入れました。
えらい素直です。
メルカリで値段が下がらない内に
売ろうと思っていたのですが…。


今まで、息子の読んでいる本を
私が借りる事があっても
その逆はありませんでした。
面白くなかったとか
ここは捉え方が間違っているとか
読後感想を言われそうです。


今日は “ メンタルを強くする食習慣 ” を
読んでいます。
栄養素やらなんやらの
聴き慣れないカタカナ語が並んでいて
がんばって読みましたが
いつのまにか寝てしまいました。
とにかく “ お酒とコーヒー ” はあかんみたいです。
そこだけは頭に残りました。
息子も以前、
「アルコールとコーヒーは脳幹を突破する。」
とか言っていました。
いやぁ…それ抜いたら、私に何の楽しみが残るのでしょう…
でもなぁ…病気になる人、なりたくてなっている訳ではないし…
酒とコーヒー止めるくらい何やねん。
でも、楽しみも必要やん。
とか、いろいろ堂々巡りの自問自答。