こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

コロナのトンネル抜けるまで、とにかくがんばろう。

こんにちは。
マンションに
こんな実が出来ていました。
20年住んで、
今まで気づかなかったです。



とにかく、寝るためだけに帰る
みたいな生活でしたから。
心ここにあらずです。
仕事を辞めて落ち着いて来たら
コロナです。



今日は産直野菜の届く日でした。
ねぎがくたびれています。
がっかり。
店頭の商品だったら、絶対に買いません。
2日以内に苦情は言えますが
もういいかと思っています。
数を揃えて届けるのは大変です。
中心で動いている方が
コロナに罹ったと書いてあるし…。
あっちも、こっちも
いろいろ大変。
日本の農業を守ろうと
こういう取組みをされているのは
たぶん、ほとんどが高齢者だと思います。



今朝は用事もなく
ゴミの日でもなく
朝の観たいテレビもないので
起きる気力がありませんでした。
ラジオを聴きながら
やっとこさ気力を振り絞って
起きたのが9時。
黒柳徹子さんは12時に寝て
間に目が覚めて
お白湯とチョコレートを口にして
10時まで寝ると言われているから
まぁ、いいかな。


でも1日のリズムが変わると
あまりいい感じではない。
とりあえず、朝昼兼用の食事を
取りました。



教えていただいた和紅茶。
届きました。楽しみです。
なにか小さな楽しみを作って置くと
1日1日を過ごしていけそうです。


いつもの夜は
 “ デモクラシータイムス ” が楽しみで
聴きながら世の中の事を自分なりに
あれこれと考えています。
心がしんどい時は
黒柳徹子さんと田川啓二さんの
ビビビ、ビビビ
“ 徹子の気まぐれTV ” を観ています。
美しいコレクションが素敵です。
いくら観ていても飽きません。
時間の経つのを忘れます。
嫌な事も忘れます。



健康長寿のカギは筋力アップ。
分っているけど
身体を動かすには気力もいるのよね。
なんだか全てが虚しい時には
ちょっと無理。
そんな時にはまず身体を動かすと
心が後から付いて行くんですけどね。


今日はこんな調子ですが
抜け出すのが早いのが私の取り柄です。
2日続けて家にいると
心がしんどくなる感じです。
いつもの事です。
あ、昨日外出してるなぁ…。
どうしてだろう、この不調。


とにかく涼しくなったら
ウォーキング再開します。
コロナがもうちょっとマシになったら
お風呂屋さんにも行こうかな。
映画も観に行こう。