こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

とりあえず、だらだらしています。

こんにちは。
今朝は涼しいような蒸し暑いような。
曇っているような晴れているような。
とりあえずエアコンを入れて
洗濯物を干しました。



昨日は、いつもの金曜日の用事に加え
兄の退院付き添いやご近所への挨拶 etc.
ぐったり疲れました。
体力気力が半日分しか備わっていません。
暑さはましでしたが
日中よりも帰りの4時過ぎの日差しの方が
厳しいように思いました。


「リストバンド切りますね~。」
と看護師さんが言われて
はさみが入った瞬間、思わず
「おめでとう!」と声が出ていました。
本当に良かったです。
コロナに罹ったと聞いた時は
もうダメだろうと思いました。
頭の中はお通夜とかお葬式とか
後の家の片付け、店の始末
あれこれシミュレーションをして
自分の体力で乗り越えられるのかと
不安な気持ちになりました。
それはどの道、
私に覆いかぶさってくるのですが
とりあえずは今日平穏に暮らせている事に
感謝でいっぱいです。
それで、エアコンを入れて
だらだら生活を楽しんでいます。


兄から夜にまた電話があって
「ありがとう。」と言っておりました。
ありがとうの大安売りです。
昔はそんな言葉は
知らなかったんじゃないでしょうか。
晩ご飯は肉じゃがと言っていました。


ご飯を炊いて、肉じゃがに
きゅうり、おじゃこ、ほたて
とか言っていました。
しんどいけれど作ったそうです。
たぶん、今日のお昼は肉じゃがを詰めて
弁当にしていると思います。
がんばれ!
最後まで自力で生きてください。



いい加減な生活をしていたら
血圧がえらく上がったので
反省して真面目にお献立をしました。



血圧を下げる☆タオル1本!握るだけ


ためしてガッテンの「ハンドグリップ」を
毎日やろうと思います。
             
片手でタオルを2分間握る。
1分間休む。
反対側の手で2分間握る。
1分間休む。
これを2回やるだけ。
毎日1日1回を1か月続けてみます。
(下記の注意点があります。)
呼吸は普通に。
力を入れ過ぎない。
治療中の方は医師と相談して。


握るのを止めた瞬間に
筋肉から出た一酸化窒素が血中に流れ出し
全身に回るそうです。
この一酸化窒素って
たしか割と最近発見されたんでしたっけ?
一酸化炭素と違いますで~
一酸化窒素には血管を柔らかくしたり
広げる働きがあるそうで
期待して一か月間
やってみる事にします。



冷凍庫にいっぱいパンがあるし
コーヒーが飲みたいしで
ご飯への切り替えが出来ません。
まあ、いいかな。
今朝の血圧は 154/93  143/85 でした。
さぼっていた “あすけん” を再開しました。
だいたい30点台で、欠点です。