こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

まともに感染症対策をして来なかった日本政府。今すべきは原点に戻ること。

おはようございます。
天気予報は雨のようでしたが
今のところ降っていません。
蒸し蒸しとはしています。
9:45 現在、
室温 29.8℃ 湿度 68%
そろそろ、エアコンを入れようかと
思っています。



朝方、昔の彼氏の夢を見ました。
自分も夢の中では若い時代に戻っていて
しあわせな時間でした。
昔の彼氏が
「朝からワインを飲んで、イタリアンの日にしよう!」
とか、イタリア人のように
べらべらべらべらしゃべっていて
あまりにしゃべるので目が覚めて
気づいたらラジオの男性の声でした。
時間は7時前だったので
うるさいラジオ体操の声でも起きないくらい
寝ていたようです。



昨日、産直野菜が来て
また “ ずいき ” が入っていました。
もういいねんけどなぁ…
と思いながら、酢水で煮て水に漬けて置きました。



私が最近、どうしても理解できない事2つ。
 ・ 阿波踊りでのクラスター発生。「なぜ感染したのか分からない。」え?
 ・ワクチンを3回打てば未接種者の〇〇%で発症を防ぐ事が分かった。え?


もう気を失いそうで、多くを語る事が出来ませんが
急に「発症」という言葉に変わった気がします。
(私が知らないだけだったらすみません。)
発症を防ぐという事は、感染はしているが
無症状だという事ですね。


 ワクチンを打つと、
   感染を防ぐ → 重症化を防ぐ → 発症を防ぐ  


     _ _ _ _ _


厚生労働省の専門家会合の脇田隆字座長は「データが少ないものの、ワクチンのBA.5に対する発症予防効果が示されたことは重要だ。接種できるワクチンの種類も増えており、新たなワクチンも選択肢に入れてもらいながら3回目の接種を進めていくべきだ」
                              ネットニュースより抜粋
     _ _ _ _ _


 「データが少ないものの」に2度びっくり。


3回目の接種が進まないのでおっしゃっていると思います。
ワクチンは、BA.5には効果がないと言われている事もあると思います。
BA.5では重症化が少なく軽・中等症が多い。
その人たちに対して治療が出来ない状態である事から
死亡者が多く出ている現状があり、
「重症化を防ぐ」では打ってくれないので
「発症」という言葉を使い出されているのかと
私は思いました。


兄のようにワクチン未接種者でも、
ほとんど「発症」はしませんでした。
たまたま病院に行って見つかったから良かったですが
あのまま働いていたら、多くの人に感染させていたのです。
脇田さんは「発症しない」からワクチンを勧めるのではなく
発症しない人を早く見つけて感染を拡げないために
社会的検査の拡大を進めるよう提言すべきです。
「感染症」なのに、国はどうしていつまでもやらないのでしょうか…。
国民も「今さらもういいか…」って気分でしょうか。
人間には困難な事が続くと
無い事にしたい心理が働くようですね。
「コロナはうそ」や「コロナはただの風邪」と
科学を無視した発言をする人たちは
こういった心理が働き、一定数出てくるようです。


コロナは感染症です。
ウィルスは目に見えませんが
現在には、それを見えるようにするPCR検査があります。
私は “ 間違ったら原点に戻れ ” だと思います。
今からでも正しい対策を取るべきです。
そして国民皆保険制度を守る事ができる医療体制拡充に
本気で取り組んで欲しいです。
薬があるのに制限をかけて使ってもらえず
救える命が救えていない。
感染したら、自分の命は運任せ。
いつまでそんな事をしているのでしょう。
   


多くを語らずと言いながら
べらべらとすみません。
今日は楽しいお出かけがあります。
瀬戸内美八さんの催し物に
誘われています。
玄関まで迎えに来てもらえます。
行くかどうか悩みましたが
メンタル重視で行く事に決めました。
楽しみです。
感染したら、けちょんけちょんに
けなしてください。