こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今朝の血圧、170/93 !!

こんにちは。
マンションは外の事が分かりにくく
雨が降ったのかどうかも
実際には知らないのですが
昨夜の雨の影響か
今日は過ごしやすいです。
ラジオを聴いていたら
竜巻警報が大阪にも出ていたようです。



兄から電話があって
明日予定通り退院になりました。
お会計はいつものように私です。


ずっと親切にしていただいている
仕事関係の方がコロナ感染されたようで
電話のむこうで
ひどい咳をされていると兄が言います。
家に通帳を取りに行かせたからだと思います。
夫婦で行ってくださって
冷蔵庫の鯛も処理してくれたとか。
私は「そんな事しなくていい。」と
断ったので、ひどい事になりました。
一気に気持ちが重くなりました。



お会いした事もない人で
申し訳ないとは思いますし
実際どこで感染したかは分らないので
自分のメンタルのため
忘れる事にしました。
クヨクヨしても何の役にも立ちません。


COOPで包丁を買いました。
洗ってしまおうとしたら
サラの包丁が出て来ました。
とりあえず、
これ以外の2本を捨てました。
1本は結婚してすぐの誕生日に
夫がくれたプレゼントでした。
はぁ?と思いました。
重みがあって使いやすかったのですが
研いでくれる人がいなくなったので
捨てる事にしました。



何を血迷ったのか
悪評高いメーカーのお菓子を
COOPで注文していました。
「昔、懐かしい」
に釣られて買ったのです。
美味しかったです。
届いた日に2個食べて、残りは2個づつ
ラップに包んで冷凍しました。



乳化剤、ソルビット、
成分まだマシな気がしますが…
あきませんか?


小麦粉を2週間くらい
止めてみようかなとずっと思いながら
なかなかスタートが切れません。
この間、適当な生活をしていて
昨日なんかは冷凍たこ焼き12個チンして
納豆と厚揚げにビール350㎖缶2本。
おかきにチョコレート。
今朝、血圧を測ったら171/93 でした。
これはいけない!と思いました。
実際しんどかったですし。
やっぱりちゃんと食事と運動を
しないといけないと反省しました。
それでお昼に久々ご飯を炊きました。
ずいきを冷凍していたので
お盆のお供えセットのさつまいもと
厚揚げとかあるもので薄味に炊きました。
明日は外出するので
スーパーへ寄って野菜や魚を
買って帰ろうと思います。


「仏教は無畏施(むいせ)」 
本来の仏教は、不安を取り除き、安心させること。
私たちは苦しまなくて良い事で苦しんでいるのです。


そんなん言う前に
自分の生活ちゃんとします。大反省。