こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一方で批判しながら、私たちの税金はロシアや中国の事業に使われている。

おはようございます。
4時間寝られたので
今朝は元気です。
ベッドで足の体操をしました。
ずっとさぼっていて
久しぶりです。



関節が痛かったり
足が上がらなかったり
不具合が進んでいないか
いろいろな箇所をチェックしながら
動かしました。
さぼっていた割に
思ったほど悪化していないので
良かったです。


                 おやつは1/2に。


毎日の努力目標
・ 1日 6,000歩
・ 足の体操
・ ダンベル体操
・ バランス食事
・ 塩分控えめ
・ 笑う


目の前に貼っているのに
まったくやっていませんでした。
「笑う」は貼紙を読んだ時だけ
すぐに実践出来るのですが
他はだめ。
昨日は用事があって
5,300歩くらい歩いていたので
「よし!今から行くぞ。」と思って
夕刻に歩きました。
8,494歩。
久しぶりの遊歩道沿いは
草花がいきいきと育っていました。
すれ違った女性に
「紫陽花がきれいですね!」
と声をかけたら、
「本当にきれいやわ。今が一番やねぇ。」
と笑顔が返って来ました。
出て来て良かったと思いました。
その分、夕食が遅れ
寝るのも遅くなりましたが
4時間寝られたので良かったです。



昨日、ワイドショーで
中国の「一帯一路構想」について
警戒感を持って報じられていたのですが、
大阪湾の使用について
中国の武漢新港管理委員会と
「パートナーシップ港提携に関する覚書(MOU)」
というものを締結している事は
あまり報じません。
大阪市と大阪府は昨年の12月の広報に載せて
すでに報じているのですが
議会でも最近取り上げているような感じで
府民のほとんどが知らないのではないでしょうか。
「都構想」は2回の住民投票で
否決されているにも関わらず、
府と市の港湾管理は
2020年に一体化されています。
だから、おおさか維新のやりたい放題です。
中国 ⇒ 観光客で大儲け
のイメージが頭に浮かびますが
そんなどころじゃない
大阪湾を利用した
もっと大きな金儲けが進んでいるようです。
そして、それは大阪だけでなく
日本全体、世界全体に関わる問題です。
橋下徹さんが
「大阪湾でそれなりの大きなビジネスが、中国を絡めて進行している」
と言っておられたようです。
彼の中国との関りも問題視されているようです。


そして、ウクライナの問題。
国会でも質問されていましたが
ロシアのサハリン事業は継続する
と言った答弁でした。
表向きは「民主主義のない国」と批判しながら
金儲けのためには手段を択ばずです。


私もまだよく分っていないので
無責任な投稿になりますが
こんな大きな問題を国民に知らせないのは
とても怖いと思います。
中国、ロシア、北朝鮮、韓国
お隣さんなのに
名前を聞いただけで敵意むき出しになって
民族全体を悪く言い
ののしる人がいるように思いますが
この問題はどう考えているのかなぁ…。