こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

専門家だと言っても、だれ彼なしには信用出来ない。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
外出したら風が冷たかったです。
この時期のマンション周りのお掃除は
桜が散って大変です。
頭が下がります。


                結局、家の近所が一番きれい。


地震が恐いです。
今、テレビがついているのですが
地震速報。京都府震度1が流れました。
昨夜、大阪のこの辺りは震度1でした。
寝かけていたのですが
震度1でも目が覚めました。
震源地は京都府で震度4とか。
めったとない場所だと思うので
不気味でした。
京都やその近辺の方は
不安な夜を過ごされた事とお察しいたします。



最近の生活。
一応、ゆるい禁酒を続けているのですが
血圧はあまり下がってくれません。
たまにおやつは食べているので
体重は減ったり増えたり。
たいして減量も出来ていません。



今、読んでいる本です。
本屋さんのランキングで上位にあって
ペラペラと立ち読みをしたら
面白そうだったのでメルカリで買いました。
血圧は高くても良いと書いてあります。
薬に対する考え方も私と一致します。
確かになぁ~と思う所は
いっぱいあるのですが
“ 近藤 誠 ” さんの文字が目に入った途端に
あ…和田 秀樹 さんか!と気づき
この人の理論とかを思い出していました。


やっぱり常日頃の言動からの
信頼感がないと、本も信用が出来ません。
私は コロナの問題では
児玉 龍彦さんを一番に信頼しています。
児玉龍彦さんを知ったのは
今回の新型コロナのパンデミックからです。
初めて存在を知ったので
過去の動画、論文、出来る限り調べました。
これまでの言動をチェックすると
原発事故の時の提言や
現場での行動には頭が下がるものがありました。
こういう人がいたのかと思いました。
常に生きている一人ひとりの命を一番にして
科学的な思考に基づく提言をされているので
この人は確かだと思いました。
ネットを見ていると
お金にまつわる話や様々な批判も出て来ます。
ちょっと自分の中で疑問のままになっている
問題(ワクチンに関して)もあるのですが
それは、なんとかコロナを収束させるためには
目をつむる部分もあるのかな…と理解しています。
金子勝さんについても
以前、MMTは正しいのかを考えた時に
いろいろ動画を聴かせていただいて
信頼出来る人だと思いました。


・科学的な立場を取っているか
・人を大切に考えているか
  の2つが、その人を信頼出来るかどうかの
  私にとって外せない条件なのです。



下の動画は2月5日版ですが
先日公開されたように思います。
私のチェックが足らなかったのかもですが
何か理由があるのでしょうか…。


この中で提言されている事に
政府が耳を傾けて実行していれば
たくさんの命をなくす事はなかったと思います。
介護や病院にコロナを持ち込むと
大変な事になるとずっと児玉さんは言われて来ました。
だから無症状者の検査が必要だと。


大阪のコロナ対策が破綻していて
日本一の死者を出している原因についても
あきらかにされています。
そして、ワクチンの4回目については
ウィルスに合わせた新しいワクチンを打つべきで
同じワクチンであれば打つなとはっきり言われています。
アメリカが4回目を打つと報道されていましたが
新しいワクチンが製造されたとは聴いていないので
今のワクチンを打つのではと思います。
日本も予算のほとんどをワクチン購入で使ったと言っていたので
今のワクチンを打つつもりだと思うのです。


今日お会いした84歳の女性が
「今まではなんともなかってんけど、3回目打ったら熱が出て
 まだぼ~っとしてるねん。」
と言われていました。
医者に縁のない方で、薬も飲んでいない
羨ましいくらい超健康な方です。
打つ人も充分考えて考えて打たれていると思うし
人それぞれ考えは違うので
今まで人には言わないようにして来たのですが、
「4回目は止めた方がいいですよ。」
と初めて言ってしまいました。
「3回目は量は半分なのにねぇ。」
と私が言ったら、
「そう?量まで知らないわ。お医者さんが打ちはるのだから。」
と言われていました。
そうですか…。
そんな事も知らんのか。
と、つい思ってしまいました。
自分や家族の命がかかっているのですから
知る事は、いくつになっても
大事な事だと思うのです。


32分。設定(右下の歯車のマーク)から1.25倍速にしたら25分。
お時間が許されましたら、ぜひお聴きください。



進化するコロナ オミクロンの変異と待ったなしの政策転換 児玉龍彦×金子勝【新型コロナと闘う その先の世界へ】20220205