こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

美味しいものを食べてのおしゃべりタイムは天国ですね。

おはようございます。
今日は良いお天気です。
明日は雨が降るようなので
洗濯を山盛りしました。
お風呂のマットも洗いました。



昨日は元同僚の
ひとつ年上の女子力高い先輩と
天王寺の慶沢園(けいたくえん)へ行きました。
この前一人で行って定休日だった所です。
桜が満開でした。
この慶沢園は1925年に住友家から譲り受けた
大阪市の財産なのですが
「ここも民営化されたみたいやね。」
と言いながら先輩が入って行くので
「え!」と私は絶句。
知りませんでした。
帰ってネットで見ても分からなかったのですが
大阪市の財産をあっちもこっちも
おおさか維新の食いものにされているので
また腹が立ってきました。
大阪市立中央図書館の名前が “ 辰巳商会中央図書館 ” になっているって
大阪市民のどれだけの人がご存じなのか…
海運業などを営む「辰巳商会」と
ネーミングライツ協定締結というものを結んだからだそうです。
なんなんそれって…悲しくなってしまいます。



話はそれましたが、
この日の慶沢園は曇り空でした。
池を眺めながら、先輩の話を2時間くらい
聴いていました。
私は話しべたなので
相手がおしゃべりな方が助かります。
たまに自分もしゃべらせてくれたら
嬉しいし満足です。
ずっと聞き役だとつまらないし
頭が痛くなるし、頷いてばかりなので
首も痛くなって来ます。
この人は話をたまに振ってくれるので
長い話も楽しいです。



「コロナは年寄りが長生きして、人間が増え過ぎているから
 自然の摂理で減らしてるんや。」


とか、言われていました。
私とはまったく考えが違うのですが
22歳からの長い付き合いで
こういう考えの人だと充分解っているので
「そうですか…。」くらい言ってスルーしています。
お互いそれぞれの考えがありますから
良いところを見て、これからも仲良くして行きます。



お昼はハルカスで。食べ過ぎました。
コーヒーをおかわりできる英国屋に行きました。
ハルカスは混んでいるので
空いているMIOに行きました。
ここでもおしゃべりは続き
気づいたら午後6時を過ぎていました。
あっという間の楽しい時間でした。
帰ってブログ巡りとお風呂。
夕食は食べませんでした。
夜は4時間続けて寝る事ができました。



長谷川義史さんのイラストです。
「自由にお使いください。」との事なので
私も使わせていただきます。