こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人生、塩も要る。

こんにちは。
強風がふいて、寒い日です。
トンガでまた海底噴火が起こったとか。
心配しています。
大した事になりませんように。



阪神淡路大震災の日。
黙祷をしようと思っていましたが
睡眠が浅くて
朝方に二度寝をしてしまい
目が覚めた時には間に合いませんでした。


「次の瞬間、何が起こるか分からない。今を大切に生きたい。」
と被災者の方が言われていました。
横で母親のような方が
目に涙を溜めておられました。
何年経っても癒えない悲しみです。
“ 今を大切に生きる ” 
すぐに忘れてしまいます。
何もなく退屈な日常は
ありがたく大切なものだと思います。



写真がないとブログが書けないので
とりあえず朝食を撮って置きました。
“ 焼きラディッシュのバターポン酢 ” 
産直野菜の通信に書いてあったので
作っみました。
火加減や調味料の量を適当にしたら
いまいちでした。
「塩こしょうを少々ふりかけて」焼くところを
パスしたら、しまりのない味になりました。
やっぱり、お塩も要りますね。


今日は午前中、中1数学を勉強しました。
中2についていけなかったので…。
言葉がまず分からない。
大人になって
逆上がりくらい出来るわ!と
公園の鉄棒でやってみたら
お尻が重たくて、ちっとも上がらなかった。
そんな経験がありませんか?
あんな感じで、簡単に出来ていた問題が
まったく頭に残っていません。
これは放送大学どころではない。
今年1年はYouTube先生に教えてもらって
中学校と高校1年くらいのおさらいを
気長にやりたいと思いました。
ありがたい事に時間はいっぱいあります。


コロナちゃんのおかげで
だんだん旅行も買物も
別に行きたいと思わなくなって来たし。
ワクチン未接種者をあくまで
差別したがっている方々もおられる感じだし。
別に旅行なんて行かんでええわ。
なんてね。今だけ。


昨日、ご近所の70代男性から
厚労省から調査が来たと封筒を見せてもらいました。
コロナワクチン2回接種者の抗体が
現在どうなっているかの調査です。
「見てもらったら抗体があるかどうか分っていいですね。
 もし抗体が高かったら3回目打たなくていいし。」
と私が言ったら、
「抗体があっても3回目は絶対打つ!一刻も早く打って欲しい!」
と、えらい剣幕で言われました。
抗体は下がっているとは思いますが
もし高い数値だったら、打たなくていいんじゃないの?
また、息子が帰って来たら
「えぇ!抗体があるのに注射するの~。なんで~!」
と、イヌスケごっこで遊ぶネタが出来ました。