こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一人暮らしには人に頼る心は必要で、頼らない脳も大事。


おはようございます。
今朝は早く起きる事が出来ました。
途中、何回か少し目は覚めましたが
4時間以上寝たように思います。



墓参りに行くために
金曜日の晩から帰っていた息子ですが
こちらの予定を外し
今朝までいる結果になりました。
その間の食事準備や
日曜出勤の日は0時を越えての帰宅で
どっと疲れてしまいました。
満杯だった冷凍庫が空いて来たのは
良かったです。



「3月14日はホワイトデーやで。」
としつこく言って置いたので
私の分も買ってくれていました。
笑いながら渡されたので
たぶん格差をつけられているのでしょうが
貰えるだけで満足。
控えていたおやつタイムを復活させてしまいました。



私からのバレンタインデープレゼントは
COOPで買ったこれです。
やっと彼女が出来たので
私から何を渡しても負けるから
“ 体験型 ” にしてみました。


この前買った体重計の設定や
パソコンとプリンターをつないでくれて
とても助かりました。
以前なら自分でこれくらい出来たのですが
メルカリで買ったプリンターより
パソコンが新しいので
取説だけを読んでいても出来ないそうです。
以前なら「出来ない時には」で検索して
先へ進んだのですが
調べる根気がなくなっていました。
人にやって貰おうとすぐ思ってしまった事が
出来ない原因だったようです。


この前久しぶりに会った義兄の話から
義姉が歩けなくなって来ているらしいのです。
看護師でバリバリに働いていた人ですが
退職後「少しゆっくりするわ。」と言って
何もしない生活をしたのがいけなかったと
義兄は言っていました。
一時、すごく痩せた時期があって
どうなるのかと心配していましたが
検査では何も出ず
その内、食事量も増えて
目に力も出て来て安心していました。
フレイルという奴でしょうか。
兄も「食べられない」と言っていた時に
筋肉が落ちて一気にじいさんになりました。
今は食べられるようになって
目も元気になり、電話の声も元気です。
やはり食事は大事です。
これからもしっかり食べようと思いました。