こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

物事は実はシンプルかも。噓とごまかしが潜んでいるとややこしくなる。

こんにちは。
今日はそこそこ良いお天気です。
金曜日の夜から息子が帰っています。
今朝は1時間遅めの出勤で
仕事に行くのを見送って
洗濯物を山盛り干しました。



今回息子が帰って来たのは
お彼岸のお墓参りに行くからです。
義兄から何回か誘われながら
スルーばかりして
自分の体調の良い時に行っていました。
親戚も減って来て
これからの息子の事を考えたら
この義兄は大事にした方が良いと
急に思ったのです。
お墓参りにでも行かないと
コロナ禍では法事も食事会もなく
ずっと顔を合わす事がありません。


そういう訳で昨日車に乗せてもらって
3か所墓参りツアーに行って来ました。
掃除をしてお花とろうそく線香をあげたら
気持ちがスッとしました。



お昼はおうどん屋さんに入りました。
味は良かったです。
“ 四国うどん ” となっていました。
大阪のうどんは腰がなく、丸い感じの麺です。
薄味で出汁が良く効いています。
きつねうどんが一番おいしいと思います。
と言っても、入ったお店できつねうどんを頼むと
げんなりしてしまう結果になるので
きつねうどんは大阪の味でないと頼みません。
最近はさぬき系のお店が増えて
大阪のおうどんはいつ食べたかなぁ…
という感じです。


              おうどん屋さんの前庭。


更新をさぼっていると
溜って来て
書きたい事がいっぱいあるわぁ。
何から書いたら良いのやら。
宇良が負けてばっかりで
相撲の話は置いといて…
この前の “ プライムニュース ” が良かったです。
あわてて録画中の “ ヒューマニエンス ” を止めて
途中から録画をしました。
話が長くなるので内容は書けませんが
ウクライナの問題が話されました。
司会のなるほどおじさんも
この日はちゃちゃを入れないで
まじめに聴いているように感じました。
3人の立場の違う論客が
真正面を見てレスペクトしながら話し合う。


ロシアの問題って、ややこしいじゃないですか。
ただでさえややこしくて難しいのに
中途半端な知識の人の話を聴いていると
余計にややこしくなって来ます。
木で鼻をくくったような話し方をする人や
相手をへこまそうとする人。
目的はそこじゃないでしょ、と言いたくなる。
特にコロナの問題になると
専門家と言われる人が
こちらが知っている事さえ知らなかったり
聞かれた事をぼやかしたり
わざと大切な所をあやふやにしたりする。


ワクチンが重症化を防ぐと言う話も
最近、私は少し疑い出しています。
検証の仕様がない。
医療現場がノウハウを蓄積させて
早期の投薬が効果を上げているのが
大きいという面もあると思うのです。


この前、ワクチンの1回目接種者が
全国民の8割になったと言っていたのですが
これ本当?
全国民と言ったら赤ちゃんからすべてですよ。
ほんまかいな。
と、思い出したら
自分が思い込んでいる事も
もう一度自分の中で考え直した方が良いと
思い出しました。


あ、話があちこち行っています。
すみません。


「この前の “ プライムニュース ” が良かったわ。」
と言いながら
夕食時に録画を息子といっしょに観ました。
息子は「さわやかや、さわやかや!」
と何回も言っていました。
表現は違いますが、
私と同じ思いになったようです。
嬉しかったです。
物事を本気で解決しようと思っている人の頭の中は
相手を言い負かそうとか
自分の立場を守るためにウソをつくとか
ごまかすとかがないので
実にシンプルで、ストレートに
聴いているこちらに伝わって来るように思いました。