こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

健康を守るにも個人には限界が…やっぱり政治に無関心ではいられない。

こんにちは。
強風ですが、今日も良いお天気です。
お風呂のマットを洗いました。


              お花がないので野菜。


息子から昨夜LINEが入り
職場の先輩が新型コロナの陽性になったそうで
大丈夫かどうかの確認です。
お互いに熱はないのですが
朝起きたら喉が痛くて、痰が少し出ました。
たぶん寝ている間に
部屋が乾燥していたからだと思います。
今は少しましになりました。
ごっくんをしたらまだ痛いので
しばらくは様子をみようと思います。



ご近所さんからいただきました。
ごぼう茶、以前飲んでダメだったのですが
生姜が入っているし
商品開発されているかと思って
飲んでみましたが、やっぱりダメ。
ごぼう過ぎる。
開封したら人に譲れないので
自分で飲み切らないといけません。
つらいです。


産直豚肉が昨日届きました。
通信に書いてあったのですが
アメリカ産の輸入豚肉には
ラクトパミンという
成長促進剤が使用されていて
人の健康に危害を及ぼすことが
心配されています。


ラクトパミンの使用は
日本国内では認可されていません。
安いからと言ってアメリカ産を買わないで
国産品を選ぶことが賢明です。
外食やテイクアウト品は中身が分からないので
どうも出来ませんが…


台湾で昨年12月に
アメリカ産の豚肉の輸入を禁止するよう
住民投票が行われたそうです。
結果は否決で残念ですが
それだけ国民の関心は高いということです。
輸入禁止になれば
外食でもテイクアウトでも安心です。
日本政府もアメリカ言いなりにならないで
安心安全な国産品を守って欲しいと
思いました。



この前、息子にモンブランを食べさせたくなり
いつも買うご近所のお店が閉まっていたので
少し遠いケーキ屋さんで買いました。
1個540円もしました。
びっくりです。
ご近所だったら380円くらいだと思います。
モンブランは夫の好きなケーキです。
栗は中国産?砂糖はどんな?
そんなことをいちいち考えるのなら
自分で作れと言う話ですが、私が作れる訳がありません。
美味しくいただきました。