こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

オミクロンで行き詰った日本。今、何をすべき?少なくとも2歳の子にマスクをさせる事ではない。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
最近、毎朝の血圧と体温を
まじめに測っています。
足の体操もどうにか続けています。
洗濯物を干したら、もうお昼です。
もう少し有意義な1日にしたい
と思っても、
毎日おなじ繰り返しです。



体重計が壊れてから
体重を量っていないので
どんどん太っているような気がします。
自分で重たいです。
プリンタも壊れて使えないのですが
こちらは昨日メルカリで中古品を買いました。
失敗かもですが、まぁいいかと言う感じです。
今から段ボール箱とか
梱包材の処理を思い浮かべると
とてもおっくうな気分になります。



昨日は日曜日で、ゴミの回収もなく
1歩も外へ出なかったのですが
夕方近くになって来て
こんな事をしていたらアカン…
少しは歩きに行こうという
気持ちになりました。
そうかといって、この寒い中を
用事もないのに出かけるのは気が進まず
何か用事はないものかと考えました。
そうだ、古代米のおはぎを買いに行こう!
そう思ったら一気にやる気が出て
勢いよく外出が出来ました。
いつもより早や歩きも出来ました。


残念ながらお店はお休みでした。
仕方がないのでスーパーでおはぎを買いました。
お供えをして、夕食の後酒のあてに
2個食べました。
今日は残りの1個を食べるのが楽しみです。
他に何の楽しみもありません。



冷凍庫にいつまでも残していた
クリスマスのピザを今朝食べました。
朝食は6枚切りの食パンにしろと
管理栄養士さんにくどく言われていたのですが
たまにはこういう物も食べたいのです。
そして、冷凍庫には昨年の餅の存在が判り
気になって仕方がありません。
ますます太りそうです。


コロナの事なのですが、
政府も分科会もテレビの出演者も
小手先の事ばかり言って呆れてしまいます。
小さい子にワクチンを打つなんて
私には考えられない。
2歳以上の子に「マスクをしろ」に至っては
ただでさえコロナ禍で大変な子育てをしているのに
お母さんがノイローゼになるのではないかと
心配になります。
散歩中に「マスクさせろ!」と怒鳴る
訳のわからない人が出て来るかも知れません。


こどもは未来に生きてくれる人たちです。
もっと大切に考えて欲しい。
自分たちが無策だからと
こどもの成長を阻害させるような事を
平気で言うな!と腹が立って仕方がありません。


「感染症のパンデミックは歴史に学ぶか、世界に学ぶかです。」
と児玉龍彦さんは言われています。
科学的知見に基づいた対策はどうすれば良いのか。
人の命を守るためには何を急ぐべきなのか。
児玉龍彦さんの緊急提言を聴いていただけたら
とてもありがたいです。
大阪がどうしてこんな最悪の事態になっているのかを
するどく説く金子勝さんの話も
ぜひお聴きいただけたらと願っています。



進化するコロナ オミクロンの変異と待ったなしの政策転換 児玉龍彦×金子勝【新型コロナと闘う その先の世界へ】20220205



児玉教授が緊急提言…デルタ変異株を警戒せよ【2月4日(金)#報道1930】