こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

学んだこと。調味料は調味料として確保すべし。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
年明け最初の回収日に間に合わず
たまりにたまっていた新聞段ボールを
本日、一番の仕事として捨てに行きました。
スッとしました。
ゴミ類の回収は本当にありがたいです。
感謝。



コロナ禍で疎遠になっていた悪友から
久しぶりにLINEが入って来ました。
以前2人でよく飲みに行った
自分の家のそばのお店に
今一人で飲みに来ている。
トイレが洋式になっているから
また落ち着いたら一緒に飲もうという
嬉しいお誘いでした。
私は和式トイレは使えないので
もう1杯飲みたいなぁと思っても
がまんするか、駅まで借りに行くかで
不便をしていました。
これはありがたいし
悪友ともよりが戻せるかと思うと
とても嬉しかったのですが
その後のセリフが気に食わん。


長くなるので
この続きはまた今度聞いてください。
(ここのパートは最後に埋めたので疲れました。)



腎臓の悪い人間にとって
果物はあまりよろしくないと読んで
毎日食べていたキウイを止めました。
でも、いつの間にか
毎日冷凍の果物を食べる習慣に
なっています。
ヨーグルトが大好きで
ちょっと何か果物をトッピングして
しっかり感を求めてしまいます。



マンゴーが美味しいと
書いておられるのを読んで
私も食べたいなぁと思ったのですが
高くて買えませんでした。
代わりに冷凍マンゴーを食べています。
これまで食べていた商品は
とても口に合って美味しかったのですが
今回COOPさんで買った商品は
外国の味って感じでちょっと引きました。
“ トロピカルマリア ” という
商品名のようですが、トロピカル過ぎる。


そう言えば、外国の食べ物は
昔はこう言う感じの食感がして
嫌だった記憶です。
商品開発を積み重ねて
日本人好みにしてもらっているのか
と思うと、またまた感謝。



これまた、ブログに書かれていたのですが
調味料として売っているお酒には
塩が入っている物があるので要注意だと。
普通に飲むお酒の方が安心ですよと
書いておられたのを思い出したので
これを買いました。
日本酒は常温が美味しいです。
全部飲んでしまいました。