こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

悪玉コレステロール、受診日が近づいて来た~

こんにちは。
今日も良いお天気です。
13:36 現在、
室温 26.5℃ 湿度 43.2%
半袖です。



ご近所のおしゃれな女性、
とてもお掃除好きです。
朝、前を通るとドアが開いていて
奥のべランダも大開き。
家の中丸見え状態で
満足そうにパジャマ姿で立って
歯磨きをされています。
床は全部水拭きをするそうで
表も水が撒かれています。
マンションの前に毎日水撒きとは
ちょっとビックリですが慣れました。
私が年に1度するかしないかの
表の窓の桟拭きも毎朝されていて
「乾いた布で拭いてもジャリジャリしないで。」
と言われていました。
孫が来て裸足で出るので
ベランダもきれいにされているとか。
マンションは大体同じ間取りだから
恥ずかしくてうちには入って貰えません。


この話を友達にしたら
話の途中でちょっと顔を横に向けて
「私は汚くていいねん。」
と100%言います。
家の掃除って、しないといけない
強迫観念みたいなものが
みんなの中にありますもんね。
まぁ、実際しないと
埃だらけになっちゃうし…。
息子は出張が多かったので
家に帰る前にスマホで操作して
ロボット掃除機をかけていました。
私も見習って買おうかな。
表の窓の桟も拭いてくれたら
嬉しいけれど。
そんなロボットありますか?



昨日も今日も
お昼に食べたCOOPのきしめん。
麺類が大好きです。
塩分が多いです。
マイタケをいっぱい入れました。
水菜と卵も入れました。


来週の月曜日は
コレステロールの通院日です。
兄が病気のデパートになったので
どうでもいいような気がして来ました。
いったい今度は何しに行くのだったかな…
たぶん、悪玉コレステロールが高いので
その原因を探していて、
検査をして原因でないものを潰して行く。
そのために5日間検査入院を勧められていて
その返事をする日だったような気がします。
ナンプレと同じようなやり方です。
何のために行くのだろうと
もう止めようかと思っていましたが
これを書いていたら
先生がいつまでも薬を飲まない私に
気長に付き合ってくれている事を
思い出しました。
「薬を飲まないのなら、もう通院する必要ないし。」
「いや…診ていただいていたら意識を持ちますので…。」
「それはあるやろね。」
こんな会話をした後に
それならいろいろ検査しようじゃないか
となったのです。


血圧が高いとすぐ薬を出して
それで終わる医者が多いですが
高くなる原因を治さないと
意味がないように思うのですが
どうなのでしょう。
そんな意味から
この先生、いい人!と思えて
嬉しいのです。
それで、最近は心を入れ替えて
血圧をまじめに測っています。